八戸北丘陵下田公園

のばら
c0299631_23570778.jpg




明日は夏至だってよ!!
半夏生、忘へだった…覚べでらはんでって何すわげでねばって。
もみじいちご
c0299631_23570608.jpg

すいれん見に行ったんだばって…
c0299631_23570801.jpg
さぐらの頃にもう出はってらったつぼみはとっくに咲いだのが、まだつぼみのままだんだがさ。
すいれんの花が終わるどご、見だごどねよんた…造花みてぐ見えるはんで、しゅっと閉じですすっと水の下さ戻って、次の年まんだ咲いでそんだ。
c0299631_23570818.jpg

のはなしょうぶ???
『しょうぶ』がさといも科づーのを、つい昨日知った。
c0299631_23570893.jpg

シオヤトンボ???
c0299631_23570810.jpg

ゆり科の…にらみてな…ひがんばな科?
まったく別だ種類?
c0299631_23570992.jpg
のばら
原種でも虫つぐんだなあ。
c0299631_23570753.jpg

c0299631_23570766.jpg
水ば探したい時は、まずかつらの木ば探せっつーばって、ほんとにかつらの下湧水で濡れでら。
c0299631_23570736.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2017-06-21 00:14 | 県内ばやばや | Comments(0)
<< 三戸大神宮 みこにゃん 三戸町 しゃくやく >>