三戸大神宮 みこにゃん 三戸町

どーん!!
c0299631_08274225.jpg




なになに、立体みこにゃんがでぎだって…
境内さ入ったっきゃ、ちょんど禰宜さん出はてきて、『会って行かれます?』。
拝殿の中さいらっしゃるとな。
で、でかい目が見える~。
c0299631_08274257.jpg

三社大祭の山車製作者、夏坂和良さんがこさえでけだんだど。
神社さおさめる時、製作さ携わったお弟子さん達が『(作業場に)みこにゃんがいなくなるのは寂しい』って涙流したとか。
絵より等身低ぐ、目もでっけぐ、めんこさ倍増。
首の鈴は、夏坂さんが東京まで行って探してきたものだんだど。
町内、三八地方がらはもちろん、津軽だの県外がらも会いにきてらってよ。
三沢がらバスば乗り継いで会いにきた高校生もいるんだど!!
c0299631_08274234.jpg
恵比寿舞も得意らしい。
熊原川でうぐい釣りもいいんでねがー。
c0299631_08274237.jpg

御朱印もみこにゃん。
みこにゃんの手形も押してもらえるみてだよ。
今後、季節によって違う絵柄も用意したいとのこと。
c0299631_08274159.jpg

今週末6/30は夏越の大祓、茅の輪くぐってみこにゃんさ会ってはいかが?
みこにゃんさ会うには、皆集殿さお声がけしてけろ~。
(御朱印も)
繊細だ作りだはんで、おさわりなしでお願いしますじゃ。
c0299631_08274113.jpg

運が良ければ生みこにゃんさも会えるびょん。
実はねこが苦手な禰宜さん、数年前がら夢さねこが出でくるんだど。
ねこの夢ば見だ後は必ずといっていいほどいいごどがあるはんで、これは…づーんでみこにゃんが生まれだそんです。
c0299631_08274194.jpg

大神宮ば後にしてあんつか寄り道…途中にガンダムいでらー。
c0299631_08422294.jpg

c0299631_08422338.jpg

名川ば中心にさぐらんぼも最盛期。
c0299631_08422383.jpg

!!!???
c0299631_08422392.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2017-06-24 19:26 | 県内ばやばや | Comments(2)
Commented by みん at 2017-06-27 23:22 x
どこに向かってるんだろう。着ぐるみも出来そうだよね。相変わらず色んなアイデアがあって素晴らしいね!
ガンダム、なんか能舞台で舞ってるみたいなバックとポーズねー。それは民家にあるの?
面白いなー(≧∇≦)
Commented by achakochabayabaya at 2017-06-29 23:42
みんちゃん、こんばんは~
人が集まる場所にしたい!!づー禰宜さんの思いさ、いろった知恵持ったひとが集まるんだべな~。
ガンダム、町会の山車小屋だびょん。
一回も見だごどねんだいな、三戸まづり。
今年は見らいるがな~。
太神楽出はるんだど。
<< おしらせ 神明宮夏越の大祓 笹... 八戸北丘陵下田公園 >>