田代えんぶり

某所夏祭りにて。
舞台下で踊ってら子、ぜひかだってけろ~。
 大黒舞
c0299631_23075887.jpg




1日間違って覚べでらって、某所のおまつりで関係者に『今日だよ~』どしかへで頂ぐ。
あぶねーあぶねー。
18時がらおらも家人も同じどごで用っこあったんだばって、おらだげ勘弁して頂ぐびゃー。
某所のおまつりば途中で出で家人だげ送ってって、是川がら自動車道で階上さ。
先頭車両、50㎞/h…。
着いだっきゃ舞台でえんぶりやってらの見えだんだばって、そっから案内さいだ駐車場が遠げー‼
見えでらの摺り納めだったらどーすんべ‼ど思ったばって、摺り始めでした。
いがったいがった。
着いだっきゃ喜び舞おわるどごだった。
c0299631_23084370.jpg

次の演目『さづま』の説明。
c0299631_23282787.jpg

さづま、大概の組では『えんこえんこ』。
島守荒谷どふとず、薩摩踊り?
c0299631_23293604.jpg

今日も中の摺りやんねで田植え漫才。
ちゃんと内容知りて方は、階上町史ばご覧くだされ。
口上全部のってらい。
c0299631_23302721.jpg


才蔵が名子で…
c0299631_23303536.jpg


大夫が名子頭(そたらだ呼び名あるんだべが)…だんだべが。
名子制度、もっと勉強さねばまねー。
c0299631_23304224.jpg

大黒舞
膝ば手さちょん。
c0299631_23350700.jpg

おねえさんも昔踊ったんだべが~。
ずっと手拍子しながら唄ったった。
c0299631_23352420.jpg

まんだ途中で消えそんだはんで、このへんさしとぐ。
この後も踊りだのあるみてだったばって、元がらの用っこさ行ぐべぐ戻りました。
滞在時間30分‼
(郷土芸能鑑賞あるある)
 畔止め

c0299631_23362786.jpg
苗取りも見てがったなー‼
田代の皆様の今後のご予定…8/6かるまい夏祭りナニャドヤラ大会、8/18北奥羽ナニャドヤラ大会(大野)さ出場予定だそんです。
皆様の応援、お待ちしておりまーす。


[PR]
by achakochabayabaya | 2017-07-22 23:05 | 郷土芸能 | Comments(0)
<< 三社大祭まで1週間 某所おまつり >>