稲荷穴まつり 湧水神楽 岩手県遠野市宮守町達曽部

耳が立った権現さま。
c0299631_19100157.jpg






今日は1日寝る‼ど思ったんだばって…遠野さ行ぐど。
東和まで運転してって、あどは後部座席で寝さへで頂きました。
午前中の鹿踊りさは間に合わず…。
神楽、お祓いしてもらえるのはご指名制だったはんでのんきにしてらっきゃ、『どちらからきました~?』。
気づいだっきゃすぐそばにマイク持ったおとーさんが‼
『は、八戸です‼』
『舞台へどうぞ~』
八戸市民…青森県民ば代表してお祓いして頂ぎましたー‼
胎内くぐりの後、身固め。
c0299631_19100152.jpg

おひらき後は遠野市街さ移動。
家人の目的はこれだった模様。
c0299631_19203846.jpg

獅子舞柄の手ぬぐい、境内さ落どしてきてまった。
ご祝儀がわり?
このへんの神楽も、もっと見てなあ~‼

[PR]
by achakochabayabaya | 2017-08-07 21:08 | 郷土芸能 | Comments(6)
Commented by みん at 2017-08-11 07:45 x
おお。先月遠野に行ったんだけどさ。
遠野周辺のなんかいいとこないかなーって探してたときに稲荷穴、地図で見つけたよ。
色々調べて、なんかちょっと怖そう?って思って行かなかったけど、神楽はいいねえ。

遠野では朝イチ散歩で食べた、出来立て豆腐が美味しかったわー。
Commented by achakochabayabaya at 2017-08-14 23:47
みんちゃん、こんばんは~
おおお、遠野行ったのが‼
どさ行ったの~?
泊りで遠野、羨ましい。
散歩で豆腐づーことは、朝飯はまた別だの?
毎回日帰り、ジンギスカン食っておわり…。
『遠野さ行った』づー気、あんまりしない。
稲荷穴、ひとりでだばおっかねえかも。
でも向かい?敷地内にそば屋あるみてだよ。
Commented by みん at 2017-08-15 21:44 x
遠野はさ、ものがたりの館でオリジナル昔話っぽいのを作るコーナーがあって、前の時桃太郎ベースのももキツネのラストに爆笑で、遠野旅行のメインは他のバージョンも試す事だったのよ。
桃ばあさんが最強すぎて、もうジジババいらなかったよ。
メガネ橋見て、道の駅でSL見て、続石でアブに追われ、民宿とおのですごい美味しい馬肉食べて、朝市があるらしいとネットで見たけど、朝市は無くて、豆腐食べて、民宿で朝ごはんも食べてふるさと村で馬見て、産直めぐりして帰ってきたよ。
当分遠野はいいっす。
Commented by achakochabayabaya at 2017-08-19 11:30
みんちゃん、こんにちは~
ものがたりの館…そたらだ施設があるとは、知らねした‼
そしてまた行きたいほどおもへのが~。
充実の遠野旅だったんだね。
田んぼが色づく頃の釜石線、去年乗ったばっていがったよ。
そう、ふるさと村の馬っこ見てんだよ~‼
前は通ったんだばって…素通り。
Commented by みん at 2017-08-20 11:21 x
遠野は語り部さんが色んなとこにいるけど、ものがたりの館は入館料だけで昔話が聞けるのよー。
最近はにゃんこも敷地で飼ってるらしく、にゃんこ用の椅子なんかもあったよ。
また遠野行く機会あったら立ち寄ってみて~
Commented by achakochabayabaya at 2017-08-24 17:42
みんちゃん、こんばんは~
語り部、調べでインタビュー読んでみだんだばって、あねさまんどかっこいいな~‼
昔っこ聴ける宿もあるんだの。
なんと、ねこさまで手だしてきてらのが…‼
やるなあ、遠野。
次行ぐ時も、ジンギスカン‼だべな…。
<< なぬがび 大迫 >>