三沢まつり お通り

雲龍大権現出発前に、権現様の歯打ち。
c0299631_22022620.jpg




こごの神楽が途絶えてしまったので、岡三沢神楽がお手伝いばしてらそんです。
左の子がこごの神楽のほんとの後継者。
復活させるべく、歯打ちば教えでました。
上の画像も、左はこの子。
c0299631_22021808.jpg


雲龍大権現がら不動神社さ移動、16時がら中心街さ向かって出発。
その後薬師神社さ行って神輿はお泊り。
明後日のお還りは13時に薬師神社ば出発、中心街さ行ってがら雲龍大権現さ還ってくるそんです。
両日ともながながの移動距離…。
c0299631_22023534.jpg


時間の都合上、権現神社ば出る前までしか見られませんでした。
明日13時がらアメリカ広場で行われる郷土芸能披露で、岡三沢神楽見らいるそんですよ。
c0299631_22025530.jpg


め、めごい‼
大迫のガラス細工やさんでこさえでもらったそんです。
c0299631_22021018.jpg



[PR]
by achakochabayabaya | 2017-08-25 22:15 | まつり 青森県内 | Comments(4)
Commented by さがやの徳松 at 2017-08-28 13:32 x
昨日は1日、大変お疲れ様でした。早速、のってけいただき、ありがとうございます。子供達にも見せておきますね。これで練習にも力が入るでしょう。これからもよろしくお願いします。
Commented by achakochabayabaya at 2017-08-30 11:00
さがやの徳松さん、こんにちは~
よぐ来てけだの~
3日間、おつかれさまでした~。
わたしは勝手に行って勝手に付いでってるだけですので…。
(でも暑がったー‼)
いろいろとありがとうございました、こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
雲龍大権現の子たち、年一回このおまつりだけといわず、岡三沢の方にもかだってければいいですね~。
Commented by tnnetwork2015 at 2017-09-01 02:12
続いてPだす☆
凄いめごい獅子~♪
追わなきゃ・・・頑張るっす!!
Commented by achakochabayabaya at 2017-09-01 23:59
ぴーなっつさん、こんばんは~
めごいのはガラス細工、それともほんとの獅子頭???
それとも獅子頭かぶる若者???
とりあえず1月の民俗芸能公演会だのー。
<< おしらせ こども民俗芸能大会 市野沢稲荷神社例大祭 中野神楽 >>