釜石まつり 曳き船まつり 岩手県釜石市

一ヶ月放置してましたー。
閲覧記事一番の青森県郷土芸能フェスティバル、軽米秋まつり、葛巻秋まつり、川口まつり、九戸城流鏑馬体験、岩泉ヨーグルトまつり、海フェスタふだい、枡形稲荷例祭、櫛引八幡宮例大祭、御前神社竹あそび、沼宮内秋まつり…といろいろあったばって…埋め埋めでぎるがな、ぞの前のもあるしな。
10/14,15は釜石まつりさ行ってきました。
今年も見方がよぐわがんねくてちゃんと見らいだ気がしないんだばって、『一杯呑まにゃあ気がすまねえ、虎はどこだ』づー虎舞の唄が耳がら離れません。
去年は唄まで気がまわんねがったんだべな。
でも気づぎゃあ『釣れた釣れた、大っきいもんにゃあ違いねえ』ど恵比寿舞の唄さなってら…。
 錦町虎舞
  狐が提げだ提灯の『刺鳥舞』気になるっきゃー、『杓子舞』の提灯もあるんず~。
c0299631_16544537.jpg



[PR]
by achakochabayabaya | 2017-10-16 16:53 | まつり 青森県外 | Comments(2)
Commented by とらねこ at 2017-10-30 20:23 x
かなりご無沙汰しております・・・というか10年も前にお邪魔したことがある遠野のとらねこです。
たぬさんのところでは見かけてはおりましたが、声がけもできずすみません・・・謝
釜石のお祭りに出かけていたのですね、小生も隣町とはいえ、なかなか観たことのない釜石のお祭り、15日の日曜にお邪魔してきました。
主に虎舞でしたけど・・・曳舟の方がこちらで観れて感謝です。ありがとうございます。
Commented by achakochabayabaya at 2017-11-01 23:39
とらねこさん、こんばんは~
お久しぶりです!!
こちらこそご無沙汰しておりました~。
たぬさんどごでお名前拝見してましたし、時々こそっとのぞきにお邪魔してらったんですが読み逃げしてました、ごめんなさい。
おっとー、とらねこさんも見に行かれてらしたんですね。
15日、おらは気づいたら年行司太神楽ばっかり見らさってました。
曳き船、天気もよくて旗がきらきらして最高でしたよ。
船があんまり近づかない場所で見てしまったので、次の機会には船が近づく場所で見たいと思っております。
(魚市場の建物がある方)
遠野は遠野内だけで催しみっちみちで、よそに出る暇がなさそうですね~!!
<< おしらせ 岩手県民俗芸能フェス... 切田八幡神社例大祭 十和田市切田 >>