人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八戸えんぶり 1日前 田代えんぶり組

えんぶり直前の宿さお邪魔しました。
八戸えんぶり 1日前 田代えんぶり組_c0299631_08004581.jpg




途中の屯所では山で使う薪だの椅子だの照明だのの積み込み作業中。
八戸えんぶり 1日前 田代えんぶり組_c0299631_08002787.jpg

宿では親方自らが山での夕食、モツ鍋の仕込み中。
味どんだ~?
八戸えんぶり 1日前 田代えんぶり組_c0299631_08003805.jpg

親方の奥様が支度したこんにゃくど大根も待機中。
汁物、どやして運ぶんだべど思ってらったばって、なるほど。
ペットボトルさ汁が分げであって、山で鍋さ合わへるんだの。
八戸えんぶり 1日前 田代えんぶり組_c0299631_08052583.jpg
栓抜ぎの持ち手がこま!!
八戸えんぶり 1日前 田代えんぶり組_c0299631_08004368.jpg

はばぎ。
八戸えんぶり 1日前 田代えんぶり組_c0299631_08004944.jpg

つまご。
各組作りに違いがあって、見比べるのもおもへもんだ。
田代小学校で使ってらったのもあるはんで、今んどごはばき、つまごの在庫は余裕あるそんです。
八戸えんぶり 1日前 田代えんぶり組_c0299631_08005211.jpg
七輪も待機中。
八戸えんぶり 1日前 田代えんぶり組_c0299631_08003594.jpg

長者山さ置げる車は、3台までだそんです。
八戸えんぶり 1日前 田代えんぶり組_c0299631_08003225.jpg


散らがしてれば、かあちゃんさ叱らいる~。
後片付げもしっかりど。
八戸えんぶり 1日前 田代えんぶり組_c0299631_08094352.jpg

親方のお母さんが明日の朝用の支度さきました。
一升炊の炊飯器で三台炊ぐそんです。
米は親方んどごでこさえでらまっしぐら(たぶん)。
八戸えんぶり 1日前 田代えんぶり組_c0299631_08094716.jpg

ハチマキさアイロンかげながら、田植え漫才の練習?
八戸えんぶり 1日前 田代えんぶり組_c0299631_08095074.jpg




by achakochabayabaya | 2018-02-16 17:59 | 民俗芸能 | Comments(0)
<< 八戸えんぶり 1日前 田代えんぶり組 八戸えんぶり 1日前 >>