カテゴリ:未分類( 64 )

いろいろ

カメラたなってね時に限って、いいどごさ出くわす。
門松こさえでら現場、運ぶどご。
正月さ向げで提灯飾りつけでら神明宮。
こごんどごのぬぐさで開ぎかげでらまんさぐ。

図書館で『山棲みの生き方』ば借りる。
ソウリ=焼畑の跡地。
五郎ソーリは五郎さんの焼畑だったどご?
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-12-27 20:02 | Comments(0)

舘鼻朝市

年末は来らいねはんで、おらさとっては今年最後の朝市。
正月用品並んでらって、うきうき。
(正月さでねぐ、正月用品さときめぐ)
c0299631_052238.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-12-25 00:51 | Comments(1)

長根イルミナ

滑走料無料のせいもあってが、うだで賑わい!!
もさもさだばって、雪でねぐスケートリンクだや。
時間限定して屋上さ上げでけでら。
生・元気あっぷる体操聴げだ。
屋内さなっても、こういうたのしみあるんだべが。
c0299631_0593289.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-12-24 20:57 | Comments(2)

田村まさよしさん 青森県・懐かしの木造校舎

田村まさよしさんの水彩画集、青森県・懐かしの木造校舎が発刊されましたよ~。
c0299631_732222.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-12-18 20:30 | Comments(0)

おしらせ 南郷神楽祭

春日さんは南郷郷土芸能保存会会長もされていました。
会長のために、鮫神楽が墓獅子を舞うそうです。
鮫神楽、大平大神楽、中野神楽
1月8日(日)
13時開演(12時30分会場)
スウィングベリーNANGO(八戸市南郷文化ホール)
要整理券1000円(高校生以下無料)
 2015.02.08 南郷郷土芸能発表会
c0299631_1552589.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-12-15 15:55 | Comments(0)

津軽塗体験

某公民館で行わいだ、津軽塗体験さ参加してきました。
普段がらあだりめに使ってらもんだばって、思えば『作る』はやってごどねがった!!
ったって、『研ぎ』だげだばって。
c0299631_871737.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-12-14 08:05 | Comments(0)

鹿角観光ふるさと館あんとらあ 祭り展示館

花輪ばやし、明日12/4、ユネスコ無形文化遺産登録ば記念して、パレードやるってらよ。
道の駅の屋台展示館さ行ったっきゃ、その準備してら。
c0299631_23201196.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-12-03 21:17 | Comments(0)

久慈平岳秋まつり

チャグチャグ馬コって有名だよね…でもながなが見に行がれないよね…。
よーし、だったら呼んでまれ!!
…だったんだど。
c0299631_23155846.jpg

見に行がれねがった皆様…10/9(日)道の駅十和田15周年祭共催テレトラックとわだ15周年祭でもチャグチャグ馬コふれあい、写真撮影が行われます。
周年祭は10~16時だばって、馬コはどんだべな。
馬もどごの馬だのがな。
一応500円玉ッコ用意してもいいかも。
(久慈平岳のは軽米の馬、乗るのは500円でした)
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-09-11 21:11 | Comments(0)

おしらせ あおもり伝統芸能フェスティバル

9/17(土),18(日)あおもり伝統芸能フェスティバル
なんと!!
今年6月に八戸市の無形民俗文化財さなった、白銀四頭権現神楽が出るよー!!
 2016.08.20白銀まつり
c0299631_17283467.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-09-09 17:24 | Comments(0)

おしらせ 久慈平岳秋まつり

9/11(日)久慈平岳秋まつり
馬がチャグチャグ馬コの装束で登場!!
 2016.06.11滝沢蒼前神社
c0299631_16553469.jpg

台風の影響により山頂駐車場まで行がれないので、ふもとの向田農村センターで開催。
登山大会は中止。
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-09-09 17:02 | Comments(0)