カテゴリ:未分類( 62 )

おべがき

ナイモナイモ途中だばって…
今週末もあれこれあって大変だー。
 2016.08.17鳴雷神社例大祭 大野駒踊り
c0299631_0354422.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-08-16 00:54 | Comments(0)

白銀大念佛(ナイモナイモ)

去年は雨で中止さなったナイモナイモ、今年は天気さ恵まれ無事行われました。
c0299631_029489.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-08-14 22:27 | Comments(0)

三陸国際芸術祭

内丸えんぶり組ど韓国のトブロン農楽団との交流。
たのしそんだの~!!
采振りの親方が笛吹いでらのも珍しいど。
c0299631_231953.jpg

9/10,11の本祭(!?)さも行きてのおー。
内丸えんぶり組、その日のために夏仕様の羽織ば新調したそんですよ。
太鼓台の幕も、本日お披露目。
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-08-11 17:21 | Comments(2)

全国スポーツ流鏑馬第1回八戸大会

長いこと働きかけて、やっと実現した大会だそんです。
はじめて見た!!すごい迫力!!団体戦がよかった!!…等々きけできましたよ。
第2回はどごがな~?
c0299631_14752100.jpg

流鏑馬…あんつかやってみたい…という方に朗報!!
今年も古戦場流鏑馬体験会が行われるそんです。
9/24(土)、9:30~14:00、場所は九戸城址。
今回も無料!!
詳しくは九戸城流鏑馬実行委員会までどんぞー。
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-08-11 12:43 | Comments(0)

おしらせ 8/11全国スポーツ流鏑馬第1回八戸大会

8/11、午後は三陸国際芸術祭だばって、午前がら櫛引八幡宮で流鏑馬もあるんだじゃ~。
詳しくはこちゃら
これ見でがら種差さ移動…ど思ったばって、櫛引さんがら八戸駅さ行ぐバスってねのな!!
恐怖のバス乗り継ぎが…タクシーが…でもあのへんタクシーはっけでらっけね!?
c0299631_16503287.jpg

画像は2015.09.26に行わいだ九戸城流鏑馬体験のもの。
この後すぐ入院でございました…。
そんなこんなで記事さしてねがったい、委員長申し訳ね~。
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-08-11 10:44 | Comments(0)

おしらせ 12/11青少年育成県民運動50周年記念大会

ななな、何と!!
大川平荒馬ど佐比代虎舞が舞台に!!
詳細はこちゃら
第二部の舞台劇、『君の声-あの夏、青森で-』の中だそんです。
劇だはんでまさが客席まで頭噛みにはこねえど思うばって…まさがな。
見たいひとは要申込、リンクモア平安閣市民ホールって…ぱるるだいな?
c0299631_1832424.jpg
c0299631_1833723.jpg
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-08-09 17:55 | Comments(0)

RELAY FOR LIFE JAPAN HACHINOHE

c0299631_10344222.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-06-25 22:32 | Comments(2)

夏至

おっと、忘へだった。
今日は夏至だった。
いまいち体あんべいぐなぐ、せっかぐの(?)やまへだのに写真撮る気力なし。
c0299631_20344948.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-06-21 20:41 | Comments(0)

明日は端午の節句

朝は菖蒲用意さねばな~、ど覚べだったのに…。
すっかど忘へでまってらじゃー。
買いに出ようにも雨降ってきてあんばい悪い。
今年はそのへんさおがってらよもぎだげで、菖蒲打ぢならぬよもぎ打ぢ。
c0299631_17244414.jpg

今年は鬼の骨のごどもすっかど忘へだった…あれも旧6/1でいいんだべが。
いや、餅とっといでねはんでやりようねんだばって、意識するだげでもいいがなど。
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-06-08 18:21 | Comments(0)

岩手県道15号

今日は念願の平庭高原さ行って、
(なしてだがさたんげ前がら行きてくてたまんねがったんだばって、なしてだがさ行がれず)
葛巻がら岩手県道15号で一戸姉帯、二戸、軽米、南郷、ど帰ってきますた。
15号入ってすぐ、でったらだやなぎどくるみの木が揺れるこぎれいだ川が道路っぱださあって、何川!?ど思ったっきゃ、おなじみ馬淵川でありました。
まわりのふとだぢ、までーに手入れしてらんだべな~。
放っとげばあっという間に木だのおがってまって、川さ近づげいねぐなるもんな。
かじかも啼ぎまぐり!!
残念ながらながなが強い雨降ったったはんで車で通過しただげ。
途中途中古い学校(姉帯小学校、ピンクに塗らいだ木造校舎)だの寄宿舎(!!冬部中学校寄宿舎)だの民俗資料館だの、みどころずっぱどあったはんで、また行きたいじゃ~。
これは橋がらだばって、道路がら川さ向いだ方が素晴らしがったんず。
c0299631_2159969.jpg

行ぎは九戸、伊保内高校んどっから県道5号、荷軽部がら県道272号ど行ったんだばって、この道もまだ素晴らしい~。
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-05-30 22:04 | Comments(2)