カテゴリ:未分類( 65 )

夏至

おっと、忘へだった。
今日は夏至だった。
いまいち体あんべいぐなぐ、せっかぐの(?)やまへだのに写真撮る気力なし。
c0299631_20344948.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-06-21 20:41 | Comments(0)

明日は端午の節句

朝は菖蒲用意さねばな~、ど覚べだったのに…。
すっかど忘へでまってらじゃー。
買いに出ようにも雨降ってきてあんばい悪い。
今年はそのへんさおがってらよもぎだげで、菖蒲打ぢならぬよもぎ打ぢ。
c0299631_17244414.jpg

今年は鬼の骨のごどもすっかど忘へだった…あれも旧6/1でいいんだべが。
いや、餅とっといでねはんでやりようねんだばって、意識するだげでもいいがなど。
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-06-08 18:21 | Comments(0)

岩手県道15号

今日は念願の平庭高原さ行って、
(なしてだがさたんげ前がら行きてくてたまんねがったんだばって、なしてだがさ行がれず)
葛巻がら岩手県道15号で一戸姉帯、二戸、軽米、南郷、ど帰ってきますた。
15号入ってすぐ、でったらだやなぎどくるみの木が揺れるこぎれいだ川が道路っぱださあって、何川!?ど思ったっきゃ、おなじみ馬淵川でありました。
まわりのふとだぢ、までーに手入れしてらんだべな~。
放っとげばあっという間に木だのおがってまって、川さ近づげいねぐなるもんな。
かじかも啼ぎまぐり!!
残念ながらながなが強い雨降ったったはんで車で通過しただげ。
途中途中古い学校(姉帯小学校、ピンクに塗らいだ木造校舎)だの寄宿舎(!!冬部中学校寄宿舎)だの民俗資料館だの、みどころずっぱどあったはんで、また行きたいじゃ~。
これは橋がらだばって、道路がら川さ向いだ方が素晴らしがったんず。
c0299631_2159969.jpg

行ぎは九戸、伊保内高校んどっから県道5号、荷軽部がら県道272号ど行ったんだばって、この道もまだ素晴らしい~。
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-05-30 22:04 | Comments(2)

寺下観音例大祭

9時台のバスで行ぐつもりが…寝坊して10時台に。
13時のバスで戻って御前神社さ行ぐつもりが…うっかり燈明堂跡までのぼってまり、間に合んねぐなってまった。
せば14時のバスで戻るつもりが…顔見知りだの参拝ラリー手帳持ったお嬢さんど話し込んで、乗りそびれでまった。
15時のバスで戻って、神楽祭17時がらだよな~、どのんびり行ったっきゃ…15時がらでちょんど終わったどごだった。
ぎょえー!!
燈明堂跡、ひとりぷっちでのぼるにゃあくまちゃんがおっかねはんで、人っこざわざわしてらどぎに登れでいがったな。
くまちゃんは見ねがったばって、かもしかは見だどー。
 五重塔跡がら、海見えだ。
c0299631_21301361.jpg

寺下観音の本当の祭日は旧4月17日。
今年は5月23日。
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-05-15 21:32 | Comments(2)

田村まさよし 油彩「ねこ・猫・ネコ」展

田村まさよし 油彩「ねこ・猫・ネコ」展、好評開催中~!!
c0299631_013699.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-05-13 22:00 | Comments(2)

田村まさよし 油彩「ねこ・猫・ネコ」展 

田村さんがら画像が送らいできてらったので…これはブログで紹介せー!!づーごどだな…。
田村さんちさお邪魔して、ねご撮らへでもらってがら紹介…ど思ってらったばって、ぼやぼやしてらうぢにはじまってまった!!
 場所 さくら野百貨店八戸 5階美術工芸サロン
 期間 5/10(火)~5/16(月)
 時間 10時~19時(最終日は16時閉場)
『そのめそんだもの、よごせ!!』の顔がな?
c0299631_2325085.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-05-12 23:04 | Comments(0)

《おしらせ》親子deあそぼう!

3/21(月)、お世話になっているMiki先生主催の催しがありまーす。
詳しくはこちら
場所は豊崎の普賢院。
親子、ってらばって、誰でも参加可。
おらは前の晩げ宴会だもんで…起ぎらいだら行ぎますよ~。
c0299631_22133364.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-03-18 22:15 | Comments(0)

八戸エモーション

行ってらっしゃーい!!
c0299631_22145256.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-02-29 22:26 | Comments(2)

Merry Christmas

昨日買った生菓子…。
(根城のたちばな)
今日もう一軒別だどごで買おう~ど思ったったんだばって、もう正月菓子さなってらじゃー。
って、去年も同じ失敗してら!!
来年はもあんつか成長したいです…。
c0299631_1193760.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2015-12-25 21:17 | Comments(2)

師走

今朝はすかっと晴れて霜きらきら。
どごさがさぶらっとでがげたい…ばって。
年賀状やねばまねー。
版画用のゴム、青森で文具といえば!!のみへやでは見つけらいねした。
どうした、版画の町!!やめだのが?
売り切れでらっただげだど思いたい…。
c0299631_15195334.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2015-12-24 20:17 | Comments(4)