カテゴリ:まつり 青森県内( 79 )

八戸えんぶり1日目 まつりんぐ広場

長者山の参拝ば終えで、あんつか休憩。
 剣吉
c0299631_8453328.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2015-02-17 09:44 | まつり 青森県内 | Comments(0)

八戸えんぶり 長者山奉納

北稜中学校えんぶり組
おどなの付き添いあるばって、玉串奉納がら御神酒の受け取り、全部中学生の親方がこなすんず。
(付き添ってらのは、活動さ協力してら八太郎の親方がな?)
今回は見らいねがったばって、文化祭だのでもやるらしいはんで見に行きてな~。
c0299631_22493863.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2015-02-17 08:44 | まつり 青森県内 | Comments(0)

八戸えんぶり1日目 長者山

鳥居の下さ並ぶ責任者がら番号札貰うために並ぶんだばって、太夫の先導さ熱入りすぎで札っこ貰んねで行ってまる親方も多い。
『親方ァ!!札!!戻ってこーい!!』って叫ばいでも、ながなが気づがね。
東十日市
(こごの親方が忘へだってわげではありません)
c0299631_2304360.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2015-02-17 02:28 | まつり 青森県内 | Comments(0)

八戸えんぶり はじまりました

ぬぐくて小雨ぱらつぐ夜。
今年の1番は福田上。
なんと13日がら長者山さきてらんだど~。
c0299631_1575536.jpg

入れ替わりでもいいはんで、常時10人いねばまねんだど。
(太夫3、親方、太鼓、笛、舞…何人ずづだったっけな…)
(烏帽子5枚のどごは12人)
今年は尻内はおやすみだそんです。
[PR]
by achakochabayabaya | 2015-02-17 01:54 | まつり 青森県内 | Comments(2)

五戸通り百石どうさいえんぶり カワヨビル奉納

法運寺の次は、ぞれおぞろっと歩いてみどりのカワヨビルさ奉納。
口上、歌詞の案内出るし、八幡宮でちらしも配らいるはんで、一緒に口上述べてたのしめるんず。したばって、大黒舞は『口上はありません』でおわり…。
いぢばんうたいやすいど思うんだばってな。
c0299631_22384564.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2015-02-15 12:35 | まつり 青森県内 | Comments(0)

五戸通り百石どうさいえんぶり 法運寺奉納

若宮八幡宮の後は、おとなりの法運寺さ奉納。
c0299631_22282740.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2015-02-15 12:26 | まつり 青森県内 | Comments(0)

五戸通り百石どうさいえんぶり 若宮八幡宮奉納

はじめに藤九郎だげが鳥居ばくぐって参道の真ん中あたりまで走っけできて、烏帽子ば振る。
c0299631_22124874.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2015-02-15 12:06 | まつり 青森県内 | Comments(0)

ふるさと大館 新田城まつり

遠野青笹しし踊り、いがったー!!
c0299631_128347.jpg

青森さ行きてがったんだばって、たどり着ける自信がありませんでした、ごめんなさい。
青笹ってどのへん?ど思ったっきゃ、食肉センタがらあんつか行ったどごだべな!!
[PR]
by achakochabayabaya | 2014-10-05 20:25 | まつり 青森県内 | Comments(0)

櫛引八幡宮例大祭 八戸市櫛引

流鏑馬、十五夜の日だいな~ど思ったったんだばって、きのう(前夜祭)にやってまってらー!!
時間も13時でねぐ10時からだったんだど。
文芸大会の受賞作の張り出し、字も見事だばって、ところどころさ描がいだ絵っこの素敵だごど!!
秋だもん、かかしだいね~。
c0299631_1215461.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2014-09-08 11:55 | まつり 青森県内 | Comments(0)