カテゴリ:郷土芸能( 149 )

おしらせ 葛巻町郷土芸能発表会

12月10日(日)
 九戸どふとづ日…
13:00~15:30
葛巻小学校体育館
*上履き、下足袋をお持ちください

茶屋場えんぶりが出るのは確認しました
 2017.01.29くずまきまちなか雪まつり
c0299631_12170097.jpg



More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-12-07 12:19 | 郷土芸能 | Comments(0)

おしらせ 九戸の山伏神楽祭典

12月10日(日)
13時~(会場12時30分
九戸村公民館 HOZホール
八戸がら笹ノ沢神楽出はるよ~。
 2017.07.01神明宮夏越の大祓 権現舞下舞襷の手
c0299631_21472383.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-11-28 21:49 | 郷土芸能 | Comments(0)

おしらせ 軽米町郷土芸能まつり

…はいづでしょう…。
11月19日(日)たぶん13:30~
農業環境センター

小軽米小学校6年生、沢田神楽としてみっちり練習した…はず。
9月に練習ば見にお邪魔してきました。
18年前がら6年生が剣舞ば習ってらって、たった10時間で覚えるそんです。
若いって素晴らしー‼
1時間目は座学、何と『神楽とは、山伏とは』、から!!
2時間目から実技(?)。
1つの演目ばいくつかに区切って練習していきます。
ひと区切り習って通しでやってみた時に、師匠がその先の扇ば上さひょいっと投げて受けるどごまでやってみせだっきゃ、みんながらどよめきが。
ちゃんと見でらんだな~‼
c0299631_00241745.jpg
披露するのは10月中旬の学習発表会、11月の郷土芸能まつり。
今年度は年明けの二戸の郷土芸能祭さも出るそんです。

[PR]
by achakochabayabaya | 2017-11-09 22:06 | 郷土芸能 | Comments(0)

おしらせ 岩手県民俗芸能フェスティバル 岩手の大地に舞う

11/3(金)13:00~
岩手県民会館
8/17に武甕槌神社例大祭の時にお邪魔した軽米山内神楽が出るよ~。
演目何だべな。
諷しょう荒神、自主練中。
c0299631_23501647.jpg



More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-10-29 23:40 | 郷土芸能 | Comments(0)

おしらせ こども民俗芸能大会

ずっと見てなあど思ってらこども民俗芸能大会、今年は八戸で開催‼
民俗芸能の明日ば担うわらはんどの活躍、ぜひご覧ください‼
…って主催者でも関係者でも何でもねんだばって。
9月3日(日)
会場 12:30
開演 13:00
八戸市公会堂 入場無料
八戸がらは、北稜中学校えんぶりクラブど八太郎おしまこ保存会(おどな)が出はるってよ~。
ちゃんと見らいでねはんで、文化祭さ見に行きたいど思ったった。
 2017.02.17長者山
c0299631_11233445.jpg




More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-08-30 11:26 | 郷土芸能 | Comments(2)

九戸まつり お通り 二ツ家虎舞

もさもさの虎が1頭、増えでらー‼
去年は見に来らいねがったんだばって、去年がら?今年がら?
門つけん時に尋ごうど思ったっきゃ、門付けさねで帰らいでまった…。
c0299631_23573247.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2017-08-17 23:55 | 郷土芸能 | Comments(0)

九戸まつり お通り 太神楽

太神楽さつぐきつねは何だんだべ~?ど思ったったんだばって、露払いだんだそんです。お供する郷土芸能はみんなその為だから、ちゃんと順番が決まっているとばあさんからきいた、とのこと。
c0299631_23505784.jpg
もとは太神楽ど別にきつね踊りもあったものが、いづの間にが合わっさたとか?
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-08-17 23:44 | 郷土芸能 | Comments(0)

稲荷穴まつり 湧水神楽 岩手県遠野市宮守町達曽部

耳が立った権現さま。
c0299631_19100157.jpg




More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-08-07 21:08 | 郷土芸能 | Comments(6)

ユネスコ登録記念祭

どうやって見る形態だんだべ~ど思って行ったっきゃ、高~い舞台がどーん、椅子だのはなし。
立った方が見やすがったべたって、立ってみる気力ねがったはんで地べたさ座って見ました。
日中の日差しさぬぐだめらいだ地面、気持ぢいがったじゃ~。
お通りの日に神明宮でやるど思ったっきゃやらねがった高舘駒踊、見らいでいがった‼
c0299631_18115801.jpg
御前さんの夏祭り、次の日ど勘違いしてら…。
2日続げで虎見らいる‼ど思ったったじゃ。




More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-08-05 21:07 | 郷土芸能 | Comments(0)

田代えんぶり

某所夏祭りにて。
舞台下で踊ってら子、ぜひかだってけろ~。
 大黒舞
c0299631_23075887.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-07-22 23:05 | 郷土芸能 | Comments(0)