カテゴリ:郷土芸能( 130 )

内丸えんぶり組 練習

長者山奉納の練習…だびょん。
今年は太夫交替だのがな?
c0299631_0374564.jpg

内丸えんぶりが気になる方は、明日2/14の16時48分がらATVばみるべし!!

More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-02-13 22:35 | 郷土芸能 | Comments(0)

内丸えんぶり組 練習

新しい演目、ちりとり舞!?
c0299631_1449155.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-02-13 21:46 | 郷土芸能 | Comments(2)

内丸えんぶり組 練習

内丸えんぶり組の宿さ、お邪魔さへでいただぎました。
まずは烏帽子さ向がって二礼二拍一礼。
c0299631_14161945.jpg

内丸えんぶり組が気になる方は、明日2/14、16:48がらATVばご覧ください。

More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-02-13 21:14 | 郷土芸能 | Comments(0)

茶屋場えんぶり 門打ち

カメラもまわさねばまね、烏帽子も振んねばまね、忙しい!!
c0299631_0471953.jpg

くずまきトピックス3月19日号で、去年の様子が見らいるはんで、ぜひ!!
囃子、癖さなる~。
(郷土芸能祭、見逃した!!)
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-02-12 22:46 | 郷土芸能 | Comments(0)

南部地方えんぶり

伝承館のしか見らいねべな、ど思ったばって、着いだっきゃまだ表でわちゃわちゃしてら~。
c0299631_23553819.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2017-02-11 12:36 | 郷土芸能 | Comments(2)

えんぶり人形展 えんぶりの里

あど1週間でえんぶりだばって、大黒舞の唄だの俵積み唄だの、ばっちりだが!?
昨日買った本こさ民謡でない大黒舞の唄っこついでらんだばって、覚べ切れない…。
c0299631_236445.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-02-08 23:30 | 郷土芸能 | Comments(4)

杉澤えんぶり

二戸市郷土芸能祭
ん!!
c0299631_055425.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-02-05 00:04 | 郷土芸能 | Comments(2)

おしらせ 黒森神楽釜石巡行

2/18(土)
釜石 宝来館
舞込み 15時
夜神楽 17時半(何時までやるんだべ~)
女将が大の神楽好ぎだんだど。
神楽弁当つきの宿泊プランもあるばって、ただ見に行ってもいいらしい!!
(中央特別観覧席は宿泊者だげ!!)
 大蛇退治…やるがどうがわがんねばって。
 せっかぐサービスしてもらったのに、ボゲボゲだー。
c0299631_17385278.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2017-01-30 17:39 | 郷土芸能 | Comments(0)

茶屋場えんぶり 岩手県葛巻市

見れば見るほど八戸のど違うえんぶり、明治に博労してらひとが九戸の江刺家がら習ってきたそんです。
江刺家ではもう活動してねみてです。
藍の腹掛けさ黄色い前掛け、左手の緑の布は松の葉のかわりだべが?
烏帽子は八戸の木村義男さんの作、つまごは藁製で江刈でこさえでらひとがいるそんです。
演目いっぺあるそんだばって、この日は松の舞、金輪切り、大黒舞。
c0299631_17243368.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-01-29 17:22 | 郷土芸能 | Comments(0)

黒森神楽北上巡行 岩手県北上市

朝の情報だば自動車道、浄法寺~八幡平が恐怖の黒表示(通行止め!!)だったばって、とりあえず家ば出でみました。
強風、積雪、地吹雪でひえー!!だったばって、何とか行ってこらいだー!!
シットギ舞込みも大蛇退治も見らいで感激(狂言がねがったのは残念)
黒森の節分は、鬼も豆ば撒ぐ!!
宮古の豆まぎも、かんとまめだのがー。
家人、北上も『鬼は外』だんだべが?
鬼剣舞の鬼は神様だもんの。
c0299631_17151925.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-01-28 23:11 | 郷土芸能 | Comments(0)