<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

りんご酵母のパン

朝市で買った、森のおかしやさんのバタール。
材料は粉、砂糖、塩、リンゴ酵母、リーブ油、モルトだど。
c0299631_21585756.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-10-31 21:55 | たべもの | Comments(4)

朝市で

りんご2袋買って、袋要らないよーったっきゃ、おまけにふじ1個。
大根1本買って、袋要らないよーったっきゃ、おまけに大根菜1把。
ごぼう1袋買って、袋要らないよーったっきゃ、おまけにごぼうもう1袋…!!
ほがに1束50円の菜の花の葉っぱだけんたの、店仕舞間際だはんで3束100円。
ねぎだら隣の店の方が量多くていいよ、ってしかへでけだんだばって(何と正直な!!)、あんまり多いば余して悪ぐすはんでこれでいいったっきゃ、ねぎ1本おまけ。
c0299631_22251823.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-10-30 09:18 | たべもの | Comments(4)

朝もやの館 新そばまつり 南郷島守

2016.10.23
あんら~、懐かしい!!
葬式だの人が集まるどぎ、おがさまんどが集まっておどさまの愚痴だの言い合いながら夜なべして臼挽いだそんです。
石臼、すりへったら漬物石だの庭の敷石さするんだど。
うちでもふたっつ、そうして活躍してるわよー、どおねさま。
c0299631_8114950.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-10-29 08:19 | まつり 青森県内 | Comments(2)

八戸公園

紅葉、まだまだこいがら。
って油断してらうぢに雪降ってまるんだいな。
c0299631_7542842.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-10-28 21:53 | 市内ばやばや 八戸 | Comments(0)

レモンマーマレード

愛媛のレモン1.5kg。
3年前、南さでがげだ母が買ってきたゆずでこさえでけだマーマレードがうだでぐめがったんず。
レモンもめんでね?ど思って買ってみだんだばって、ながなが手つけらいねくてらうぢに皮かっちかちさなってまって、レモン汁として消費すること2年。
今年こそー!!
c0299631_8134212.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-10-20 21:12 | たべもの | Comments(6)

釜石まつり 岩手県釜石市

尾崎神社、山神社祭典
船で神様ば迎えに行って、次の日送ってぐんだど。
残念ながら、船の近けぐさは関係者しか入らいねした。
(『まつり』だはんでの!!)
船さ着く御輿ば、提灯だの虎頭、獅子頭ば振って、囃子立でながら迎える。
c0299631_823460.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-10-16 08:15 | まつり 青森県外 | Comments(2)

十三夜

海さのぼる十三夜の月ば見にでがげだんだばって…雲で見えず。
はまぎくもほとんど終わったったー。
(街中が今満開)
c0299631_91081.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-10-13 09:08 | 市内ばやばや 八戸 | Comments(0)

二戸いろいろ もあんつか

あちゃこちゃでりんご色づいでら。
三戸、梅内が目時のあだり。
c0299631_8555273.jpg

おっと、今週末はトリコロールフェスタでぁ。

More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-10-07 22:49 | 県外ばやばや | Comments(2)

二戸いろいろ

何とー!!
二戸駅隣接、なにゃーと物産センターでは、ただいま二戸の特産品が2割引!!
10/11(火)まで。
欲しかったあの品この品、この機会にいかが?
滴生社のこぶくら欲しいんだばって…予算組まいねえ…!!
c0299631_9322583.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-10-07 21:29 | 県外ばやばや | Comments(2)

戸田かぼちゃ祭 岩手県九戸村戸田地区

あらよっ!!
c0299631_23122081.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-10-02 23:11 | まつり 青森県外 | Comments(4)