「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

年末

あっつー間…。
正月飾りこさえんべど思って、藁ば分げでもらったったんだばって…どうにもでぎませんでした。
難しい、まったく難しい。
まだ2把残ってらはんで、このまま飾っとぐが。
c0299631_0383876.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-12-28 22:33 | Comments(8)

いろいろ

カメラたなってね時に限って、いいどごさ出くわす。
門松こさえでら現場、運ぶどご。
正月さ向げで提灯飾りつけでら神明宮。
こごんどごのぬぐさで開ぎかげでらまんさぐ。

図書館で『山棲みの生き方』ば借りる。
ソウリ=焼畑の跡地。
五郎ソーリは五郎さんの焼畑だったどご?
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-12-27 20:02 | Comments(0)

紅屋のクリスマス

きのう食いそびれだー!!
c0299631_0445189.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-12-26 17:44 | たべもの | Comments(0)

舘鼻朝市

年末は来らいねはんで、おらさとっては今年最後の朝市。
正月用品並んでらって、うきうき。
(正月さでねぐ、正月用品さときめぐ)
c0299631_052238.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-12-25 00:51 | Comments(1)

久慈

さ行ったんだばって、出るの遅せしてもぐらんぴあさ寄らいねした!!
せっかく年間パスポートこさえだのに。
c0299631_0492841.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-12-25 00:48 | 県外ばやばや | Comments(0)

長根イルミナ

滑走料無料のせいもあってが、うだで賑わい!!
もさもさだばって、雪でねぐスケートリンクだや。
時間限定して屋上さ上げでけでら。
生・元気あっぷる体操聴げだ。
屋内さなっても、こういうたのしみあるんだべが。
c0299631_0593289.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-12-24 20:57 | Comments(2)

黄色い足袋

昨日、二戸で行わいだ『二戸・きつね物語』ば見に行ってきました。
(撮影禁止、衣擦れまで聴ける距離で見らいで最高でありました)
狂言もあったんだばって、何と黄色い足袋履いでらー!!
昔々、鹿皮の足袋ば履いでら名残だんだど。
切田の黄色い足袋もそっからきてらんだべが。
(とっくに常識だったらごめんなさいよ)

切田の黄色い足袋
小鉤で留めるんでねぐ、前で紐で結ぶ。
かたちも古いものだんだべね~。
ずーっと頼んでら埼玉の足袋屋が廃業したはんで、型紙ば入手して十和田市内の業者がこさえでらんだそんです。
ほががら『うちでも黄色い足袋にしたーい!!』って相談されるばって、大変だはんでおすすめしないとか。
狂言師も手に入れづらくて困ってらみてだはんで、十和田の産業さなんねがー?
c0299631_8155799.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-12-24 08:21 | 郷土芸能 | Comments(0)

田村まさよしさん 青森県・懐かしの木造校舎

田村まさよしさんの水彩画集、青森県・懐かしの木造校舎が発刊されましたよ~。
c0299631_732222.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-12-18 20:30 | Comments(0)

三戸大神宮 干支の大絵馬

年末の恒例、田村さんの大絵馬が今年も奉納されでます。
c0299631_756691.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-12-18 19:54 | 県内ばやばや | Comments(0)

福田上えんぶり組

二戸さ向がって走っけでらっきゃ、何だがさ気になるポスターが。
そして、チェリーセンター近けぐさのぼり。
停めらいるどごで確認してみだっきゃ、『南部学研究会 アトラクション福田上えんぶり組』…!!
このポスター、ちょいちょい見けげでらったのに、ちゃんと見でねがったのが!!
時間やりくりして何とか行がれました。
会場後方がら登場!!
シビレルー!!
c0299631_9545583.jpg

研究発表は聴がれねがったばって、ホールさ展示してら青銅のちゃっこい向い鶴だの古~い青磁だの、見らいでいがったです。
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-12-18 15:51 | 郷土芸能 | Comments(0)