「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

おしらせ 黒森神楽釜石巡行

2/18(土)
釜石 宝来館
舞込み 15時
夜神楽 17時半(何時までやるんだべ~)
女将が大の神楽好ぎだんだど。
神楽弁当つきの宿泊プランもあるばって、ただ見に行ってもいいらしい!!
(中央特別観覧席は宿泊者だげ!!)
 大蛇退治…やるがどうがわがんねばって。
 せっかぐサービスしてもらったのに、ボゲボゲだー。
c0299631_17385278.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2017-01-30 17:39 | 郷土芸能 | Comments(0)

茶屋場えんぶり 岩手県葛巻市

見れば見るほど八戸のど違うえんぶり、明治に博労してらひとが九戸の江刺家がら習ってきたそんです。
江刺家ではもう活動してねみてです。
藍の腹掛けさ黄色い前掛け、左手の緑の布は松の葉のかわりだべが?
烏帽子は八戸の木村義男さんの作、つまごは藁製で江刈でこさえでらひとがいるそんです。
演目いっぺあるそんだばって、この日は松の舞、金輪切り、大黒舞。
c0299631_17243368.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-01-29 17:22 | 郷土芸能 | Comments(0)

黒森神楽北上巡行 岩手県北上市

朝の情報だば自動車道、浄法寺~八幡平が恐怖の黒表示(通行止め!!)だったばって、とりあえず家ば出でみました。
強風、積雪、地吹雪でひえー!!だったばって、何とか行ってこらいだー!!
シットギ舞込みも大蛇退治も見らいで感激(狂言がねがったのは残念)
黒森の節分は、鬼も豆ば撒ぐ!!
宮古の豆まぎも、かんとまめだのがー。
家人、北上も『鬼は外』だんだべが?
鬼剣舞の鬼は神様だもんの。
c0299631_17151925.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-01-28 23:11 | 郷土芸能 | Comments(0)

南部菱刺し 中村禮子の世界

つまご見で、用こ終わって、歩いでらったっきゃ…はっちの前で見だごどある名前目さ入ってきた。
ナイモナイモの時に声ばかげでいただいだ、中村禮子さんの菱刺し展の案内でした。
40年も刺し続げでらんだど~!!
禮子さんの大作はもちろんだばって、娘さんが小学生のときに冬休みの宿題でこさえだ前掛けも必見!!
菱刺しってば色とりどりだ印象あるばって、本来は浅黄さ黒で刺すもんだそんで、そちらもお見逃しなく。
1/29、日曜日まではっち2階でやってら~。
c0299631_172053100.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-01-27 17:38 | Comments(0)

つまごの搬入

用こあって町さ向がったっきゃ、わら色のものがっぱど積んだ車見えだ。
近づいだっきゃ、つまご!!
ひー、カメラ持ってきてねー!!
50ばり注文あって、軽米がらご夫婦で納品にきたんだど。
とうさん、84だはんで辛い~ってら。
40年ばり前は、とうさんもえんぶりさかだってらんだそんです。
軽米の高家えんぶり。
高家も小軽米も、今は活動してねみてです。
自分で食う分しか米やってないはんで、藁はよそがら分げでもらってらんだど。
細工すには藁ば叩いだりして柔らけぐさねばまねんだばって、量多げだはんで車で踏むんだど!!
おかあさん、最近はビニールのはぐんだってね~、ってら。
でも本気で正装!!のどぎは、藁だんだねべが~。
ビニルはすべりやすいってらし。
車がらおろしたときに落ぢだ藁ば貰ってきました。
縁起物!!
c0299631_165976.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-01-27 17:08 | 市内ばやばや 八戸 | Comments(2)

似鳥八幡神社 二戸市似鳥

今年のサイトギは、2/2(木)。
ちゃんと木、組まいでらよ~。
毎年1/3に組んで、正月飾りば木の間さ差し込んでおぐんだど。
したはんでどんと焼きはやらねんだど。
ど、去年きいだ話ば今書ぐ。
c0299631_1918599.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-01-26 19:15 | 県外ばやばや | Comments(0)

おしらせ いわて雪まつりで新井田山道えんぶり 岩手県雫石町

…との噂。
みちのく五大雪まつり大集合ステージ
2/4(土)
10:30~
13:30~
 2015.02.19かがり火えんぶり
c0299631_055912.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2017-01-25 22:04 | 郷土芸能 | Comments(0)

おしらせ 百石えんぶり

2/15(水)~17(金)
去年は15日9:20頃若宮八幡宮奉納
16日は町内門付け
17日は八戸えんぶり一斉摺りへ参加
c0299631_2272829.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2017-01-23 22:07 | 郷土芸能 | Comments(0)

おしらせ 南郷雪蛍まつり

2/11(土)、12(日)
(申し訳ない、1日だげの開催でした)
グリーンプラザなんごう、周辺施設
山の楽校
朝もやの館
2/11(土)朝もやの館にて田代えんぶり
17:45~18:15頃
c0299631_22172258.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2017-01-23 22:02 | もよおし 青森県内 | Comments(6)

おしらせ 階上早生えんぶり祭り

2/5(日)
10~15時
わっせ交流センター(体育館)
 階上平内字上道1-1
10:00~もちつき、もちふるまい
10:30~鳥屋部えんぶり
11:30~田代えんぶり
12:30~平内えんぶり
*ざるそば、かけそば、おにぎり、天ぷらのみの提供
*ガレットコーナーあり

鳥屋部えんぶり
 2017.01.15 鳥屋部えんぶり
c0299631_21585156.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2017-01-23 21:58 | 郷土芸能 | Comments(0)