ふるさと大館 新田城まつり

遠野青笹しし踊り、いがったー!!
c0299631_128347.jpg

青森さ行きてがったんだばって、たどり着ける自信がありませんでした、ごめんなさい。
青笹ってどのへん?ど思ったっきゃ、食肉センタがらあんつか行ったどごだべな!!
[PR]
# by achakochabayabaya | 2014-10-05 20:25 | まつり 青森県内 | Comments(0)

おいらせ百石まつり おいらせ町(旧百石町)

北限の虎舞、日ヶ久保虎舞。
やだらおねえちゃんのどごでねまるな、ど思ったったっきゃ、2頭のうぢ1頭は雄でございました。
c0299631_10465013.jpg

十和田観光電鉄で行ったんだばって、バス停がいまいちわがんねがったはんで十一日町がら乗ったっきゃ、そっから乗るひと滅多にいないとかで『どこまで!?百石!?』、『百石ね!?』と二度も確認さいでまったい。
いちばん前さ乗るのすぎだはんでそうしたっきゃ、『(誰も乗ってないし)広いとこにしたら?』とも。
バス停、内舟渡~八戸駅以外は、市営、南部ど同じく停まりました。
十鉄のサイト、乗車賃も謎だったんだばって、奥入瀬川手前で300円、超越えれば500円。
(十和田までだば1000円超)
川越えでがら降りだ方がもちろん近いばって、手前で降りても歩けない距離ではございません。
(バス会社存続のためにも、長ぐ乗るびゃ)
[PR]
# by achakochabayabaya | 2014-09-22 21:42 | 県内ばやばや | Comments(2)

久慈秋まつり 岩手県久慈市

八戸線さ揺らいで、行って参りました久慈秋まつり。
場所が悪がったのが、虎舞はかんで歩ぐだげ…。
そういうもんなのか、もっと動くのか?
来年も行がねばまねの。
c0299631_12131777.jpg

帰りは種差~鮫で列車がかもしかに衝突!!
安否確認のため、25分遅れ。
新幹線、青い森鉄道は待ってけだばって、バスは待ってはくれなかった…。
[PR]
# by achakochabayabaya | 2014-09-19 23:09 | 県外ばやばや | Comments(0)

軽米秋まつり 岩手県軽米町

行ぐ気まったぐねがったんだばって…家人が行ぐったはんでかだってったっきゃ…
虎はいるわ、駒はいるわ、神楽あるわ!!
ぜひぜひ来年も行がねばまね!!
軽米八幡宮さ行がねしたし。
c0299631_11443679.jpg

したばって、9月はあちゃこちゃでまづりっこあって、体ひとっつだば足りねの!!
[PR]
# by achakochabayabaya | 2014-09-15 22:42 | 県外ばやばや | Comments(2)

とまべちまつり 南部町(旧福地村)

バスが通ります~。
c0299631_12244362.jpg

三戸まつりさも行く予定が、車に問題が出て中止に。
帰り道、産直で買った梨『多摩』がうだでぐめがった。
[PR]
# by achakochabayabaya | 2014-09-14 18:21 | 県内ばやばや | Comments(0)