タグ:まづり ( 46 ) タグの人気記事

軽米秋まつり 軽米八幡宮例大祭御輿還御

今年はお還り。
八幡宮着いで、最後に権現舞奉納ありました。
c0299631_1565148.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-09-19 20:55 | まつり 青森県外 | Comments(0)

御前神社 十五夜の竹あそび

これ見ねば、十五夜って気さねぐなってまった。
今年もおまいりのひと、報道、賑やがでらよ。
あんつか早めに着いだっきゃ、境内のろうそくさ関係者参拝客みんなで火点けでまわってら。
c0299631_144327.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-09-15 20:41 | まつり 青森県内 | Comments(4)

櫛引八幡宮例大祭 矢沢神楽

櫛引八幡宮、屋外での権現舞。
体重を感じない軽やかだ動きだのに、重厚にも見えるづーが…。
水の中で舞ってらような…表現でぎねくてかちゃくちゃね!!
 下舞 扇の手
c0299631_125268.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-09-15 16:20 | まつり 青森県内 | Comments(2)

切田八幡神社例大祭 十和田市切田

噂の黄色い足袋!!
(なして黄色だんだがさ、もう誰も知らねそんです)
すくいあげるよんた歯打ち、たてがみ長いはんでより一層派手で勢いよぐみえました。
c0299631_0531353.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-09-15 12:49 | まつり 青森県内 | Comments(2)

櫛引八幡宮例大祭 前夜祭

あいにぐの天気だったばって、午前中は保育園児、夜はおどなの演芸奉納で賑わってました。
明日の神楽披露は、『見たことないってひと多いから権現舞』だそんです。
普段は拝殿の中で舞われるはんで、近くで見る機会ながながねよ~。
時間は14:40がらの予定、皆様お誘いあわせのうえどんぞ!!
c0299631_7232962.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-09-14 22:16 | まつり 青森県内 | Comments(0)

切田八幡神社 十和田市切田

(すいません、切田八幡宮でねぐ、切田八幡神社でした)
9/15は切田八幡神社のおまづり。
切田ってば切田神楽よ!!
気になってらのに毎年忘れで見らいねくてらんだばって、今年はしかへでいただきました。
ありがたい!!
実は行ったごどない神社だったはんで、場所の確認さ行って参りました。
無事着いで車がら降りだっきゃ、道路向ごうさ散歩途中らしきおねえさま。
会釈して不審者じゃありません主張ばしてがらお参りして、狛犬見に戻ったっきゃ…わいは!!
いづの間にが道路渡って狛犬の近けぐさいらっしゃってらじゃー!!
直した跡あるなあど思ったっきゃ、こないだの台風で杉の木が倒れで直撃してまったんだど。
c0299631_23263665.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-09-12 22:21 | まつり 青森県内 | Comments(4)

名川秋まつり

時間とれねくて、御輿出るどごだげ見できました。
c0299631_1811135.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-09-08 18:08 | まつり 青森県内 | Comments(0)

月山神社例大祭 軽米町小軽米

鳴雷神社みたいな感じだけど、ちっちゃいよ?ってらばって…。
3時間半かげで(うち1時間は保育園で神事、芸能奉納)村中御輿渡御!!
c0299631_1818797.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-09-04 18:15 | まつり 青森県外 | Comments(0)

次の戸田神明宮祭典は…

2019年8月16日(金)15:00 みこし渡御
        18日(日)14:30 みこし還御

(時間は2016年のもの)
ごく一部に大反響の狐剣。
おらなんか夢さ出できちゃったよー。
見たいよねー、おらもまた実物見たい!!
c0299631_034436.jpg

18日は日曜日!!
盆だろうが何だろうが、土日しか休みでねー!!という方でも、狐剣見ることがでぎます!!
中日17日も門付けして歩ぐって噂も…。
16,18日両日見てな!!
見に行がれるよう、健康管理だのしっかどしとがねばの。

More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-08-29 00:17 | まつり 青森県外 | Comments(0)

野田まつり

何話してらのがなー。
花嵐桜組のおねえさん、『また来年来るからねー!!』ど去ってった。
おらも来るよー!!(誰も頼んでない!!)
c0299631_17591584.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-08-28 17:58 | まつり 青森県外 | Comments(0)