タグ:まづり ( 45 ) タグの人気記事

島守春まつり前夜祭

出店、夜やってらんだべが~ど思って行ってみだっきゃ…
日中ど同じぐらい盛り上がってら!!
c0299631_21145982.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-06-04 21:24 | まつり 青森県内 | Comments(6)

臥牛山まつり 階上町

赤保内小学校子供駒踊
c0299631_21542832.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-06-04 16:55 | まつり 青森県内 | Comments(0)

寺下観音例大祭

9時台のバスで行ぐつもりが…寝坊して10時台に。
13時のバスで戻って御前神社さ行ぐつもりが…うっかり燈明堂跡までのぼってまり、間に合んねぐなってまった。
せば14時のバスで戻るつもりが…顔見知りだの参拝ラリー手帳持ったお嬢さんど話し込んで、乗りそびれでまった。
15時のバスで戻って、神楽祭17時がらだよな~、どのんびり行ったっきゃ…15時がらでちょんど終わったどごだった。
ぎょえー!!
燈明堂跡、ひとりぷっちでのぼるにゃあくまちゃんがおっかねはんで、人っこざわざわしてらどぎに登れでいがったな。
くまちゃんは見ねがったばって、かもしかは見だどー。
 五重塔跡がら、海見えだ。
c0299631_21301361.jpg

寺下観音の本当の祭日は旧4月17日。
今年は5月23日。
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-05-15 21:32 | Comments(2)

櫛引八幡宮お浜入り

御前神社ばお出になった後、近ぐの岸壁で祈祷。
15時頃。
c0299631_21404464.jpg

むがしは御輿が乗った船の前に先駆けが一艘、御輿の後に船がずらーっと並んで海ばまわった。
御輿に続く船には、乗りたい人ば誰でも乗せた。
船は女の神様だはんで女ば嫌うが、この日だげは特別に女も乗せた。
御前神社さお参りに来たったじさまがらきいだ話。
小学生だった頃ってらはんで、5,60年前が。
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-05-14 21:39 | まつり 青森県内 | Comments(2)

天王つつじまつり 七戸町

きらっきら~。
c0299631_22541581.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-05-10 23:03 | まつり 青森県内 | Comments(2)

薬師堂例大祭 二戸市

今日は薬師堂のおまつり、宵宮。
山車の運行は19時~。
c0299631_8102193.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-05-03 08:36 | まつり 青森県外 | Comments(0)

小坂のクリスマス2015 秋田県小坂町

今年もやってらよ!!
c0299631_1215654.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2015-12-05 23:20 | 県外ばやばや | Comments(2)

名川秋まつり お通り 南部町

2008年に見だっきりだったみてだ…。
c0299631_0394655.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2015-09-08 22:37 | まつり 青森県内 | Comments(2)

三沢まつり お通り

三沢まつりってば山車の印象しかねがったばって…。
神輿もあるんだの~。
c0299631_0243293.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2015-08-21 23:23 | まつり 青森県内 | Comments(2)

九戸まつり お還り 岩手県九戸市伊保内 その弐

目抜き通りの一本裏、たんぼ広がってら。
普段は車で通り過ぎるだげだったり、通ることないどご通ったりでぎるのもまづりのたのしみ。
c0299631_11553136.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2015-08-19 23:53 | まつり 青森県外 | Comments(0)