「ほっ」と。キャンペーン

タグ:めもの ( 44 ) タグの人気記事

煮しめ

にんじん、でが過ぎやしませんかい。
焼き豆腐、凍み豆腐、油揚げ、こんにゃく、ごぼう、にんじん、れんこん、ねまがり、こんぶ、しいたけ。
七つさおさえたいど思うんだばって、毎回あまる。
c0299631_971785.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-02-08 09:09 | たべもの | Comments(4)

まんずさぐ

結構前がら、満開。
c0299631_8444195.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-02-07 18:43 | 市内ばやばや 八戸 | Comments(0)

茶屋場えんぶり 岩手県葛巻市

見れば見るほど八戸のど違うえんぶり、明治に博労してらひとが九戸の江刺家がら習ってきたそんです。
江刺家ではもう活動してねみてです。
藍の腹掛けさ黄色い前掛け、左手の緑の布は松の葉のかわりだべが?
烏帽子は八戸の木村義男さんの作、つまごは藁製で江刈でこさえでらひとがいるそんです。
演目いっぺあるそんだばって、この日は松の舞、金輪切り、大黒舞。
c0299631_17243368.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-01-29 17:22 | 郷土芸能 | Comments(0)

北三陸久慈・冬の大震災復興感謝祭 岩手県久慈市

山根神楽 権現舞
菱房、鈴ついでらのもあってら。
c0299631_9132428.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-01-15 13:12 | もよおし 青森県外 | Comments(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます
 ことしもよろしくおねがいもうしあげます
皆様のご多幸ばお祈りいたします。
c0299631_1258664.jpg

予備の年賀状が行方不明だはんで、原版。

More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-01-01 21:55 | Comments(6)

紅屋のクリスマス

きのう食いそびれだー!!
c0299631_0445189.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-12-26 17:44 | たべもの | Comments(0)

干柿

是川の柿ば貰える幸運さ恵まれだはんで、干柿こさえでみました。
皮剥いで干しゃーいーんだべー、ど干し終わってがら調べだっきゃ…
ヘタは切り取るだの、消毒のために熱湯さ通すだの…あわわわわ。
そのまま観察してみだばって、無事でぎました。
ヘタはたこ糸ひっかげんのに大活躍。
黒いばって、カビではございません。
柿の木の持ち主さ確認したっきゃ、黒くなる柿だ、とのこと。
もんでみだばって、堅で。
もみ足りねのが、そういう柿だのが。
こご数日の冷え込みでわっと粉吹ぎました。
干すどごあればもっとこさえてがったー!!
c0299631_16481521.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-12-09 16:49 | たべもの | Comments(4)

南部鼻曲がり

街はずれ歩ったったっきゃ、鮭さがってら。
普代の干し新巻だど。
こないだ黒森神楽の帰りにも、普代だったがはあやしいばって薬屋の看板ある店先さずらーっと干さいであったっきゃの。
うっかり通り過ぎでまったばって、ちゃんと見でくるんだった。
網、簗ばくぐりぬげだ鮭、自分だ生まいだ川さ帰れだがな。
野田の『かわごずら』も気になるっきゃ。
c0299631_16584390.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-12-07 16:54 | たべもの | Comments(0)

鯛飯

何日が前に、三春屋で鯛飯さちょんどいいんた鯛安がったはんで、買って処理しといだ。
(焼いだり煮だりする魚は、あんつか干しておきたい派)
今晩あだりやるがな~ど思ったったっきゃ、買い物さ行った先で憧れの松山あげ発見!!
前に本で愛媛では鯛飯さこれが欠かせない、って見でがら、気になってらったんず。
油抜き不要でさくさくのあぶらあげ。
袋の裏さ鯛飯のこさえ方もついでら。
細けぐ切って入れるってらばって、売り場さあった段階で粉々…。
c0299631_1753832.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-12-06 17:02 | たべもの | Comments(2)

鹿角観光ふるさと館あんとらあ 祭り展示館

花輪ばやし、明日12/4、ユネスコ無形文化遺産登録ば記念して、パレードやるってらよ。
道の駅の屋台展示館さ行ったっきゃ、その準備してら。
c0299631_23201196.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-12-03 21:17 | Comments(0)