タグ:神楽 ( 95 ) タグの人気記事

おしらせ 葛巻町郷土芸能発表会

12月10日(日)
 九戸どふとづ日…
13:00~15:30
葛巻小学校体育館
*上履き、下足袋をお持ちください

茶屋場えんぶりが出るのは確認しました
 2017.01.29くずまきまちなか雪まつり
c0299631_12170097.jpg



More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-12-07 12:19 | 郷土芸能 | Comments(0)

おしらせ 第7回しろがねキャンドルナイト 白銀四頭権現神楽

2017年12月3日(日)
17時~19時
(神楽は17時30分~18時15分)
神楽の楽しみ方さついでのお話っこもあるそんです。
 2017.07.07 三嶋神社例大祭 鶏舞
 こごの鶏舞は夫婦喧嘩だとか…雌が勝って雄は先に退場。
c0299631_22114926.jpg
去年はやんねがった催し、楽しみだじゃ~!!


[PR]
by achakochabayabaya | 2017-11-28 22:12 | もよおし 青森県内 | Comments(0)

おしらせ 九戸の山伏神楽祭典

12月10日(日)
13時~(会場12時30分
九戸村公民館 HOZホール
八戸がら笹ノ沢神楽出はるよ~。
 2017.07.01神明宮夏越の大祓 権現舞下舞襷の手
c0299631_21472383.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-11-28 21:49 | 郷土芸能 | Comments(0)

おしらせ 軽米町郷土芸能まつり

…はいづでしょう…。
11月19日(日)たぶん13:30~
農業環境センター

小軽米小学校6年生、沢田神楽としてみっちり練習した…はず。
9月に練習ば見にお邪魔してきました。
18年前がら6年生が剣舞ば習ってらって、たった10時間で覚えるそんです。
若いって素晴らしー‼
1時間目は座学、何と『神楽とは、山伏とは』、から!!
2時間目から実技(?)。
1つの演目ばいくつかに区切って練習していきます。
ひと区切り習って通しでやってみた時に、師匠がその先の扇ば上さひょいっと投げて受けるどごまでやってみせだっきゃ、みんながらどよめきが。
ちゃんと見でらんだな~‼
c0299631_00241745.jpg
披露するのは10月中旬の学習発表会、11月の郷土芸能まつり。
今年度は年明けの二戸の郷土芸能祭さも出るそんです。

[PR]
by achakochabayabaya | 2017-11-09 22:06 | 郷土芸能 | Comments(0)

おしらせ 岩手県民俗芸能フェスティバル 岩手の大地に舞う

11/3(金)13:00~
岩手県民会館
8/17に武甕槌神社例大祭の時にお邪魔した軽米山内神楽が出るよ~。
演目何だべな。
諷しょう荒神、自主練中。
c0299631_23501647.jpg



More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-10-29 23:40 | 郷土芸能 | Comments(0)

切田八幡神社例大祭 十和田市切田

今年も安定の撮れてなさ…。
残念ながら今年は三頭(みつがしら)。
明後日17日、日曜日のおまつりの奉納では五頭(いつがしら)揃ってらの見らいる…かも。
切田神楽、40演目くらい持ってらそんです。
狂言もいろいろあるそんで、見でみたいねー‼
c0299631_16051802.jpg
17日、お昼くらいがら行げばいろいろたのしめるびょん。

[PR]
by achakochabayabaya | 2017-09-15 16:06 | まつり 青森県内 | Comments(0)

おしらせ あおもり伝統芸能フェスティバル

9月の3連休…とっくに予定入ってらよの…忙しいよの…。
もっと早えぐしかへでければいいのに‼
9月16日(土)、17日(日)
特別史跡三内丸山遺跡特設舞台
16日(土)12時開場、13時公演
9月17日(日)11時45分開場、12時30分開演
入場無料

16日
南部駒踊り(三沢市・浜三沢駒踊り保存会)
 2017.01.09 三沢市民俗芸能公演会
c0299631_01134318.jpg






More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-09-10 01:26 | もよおし 青森県内 | Comments(2)

ふだいまつり 岩手県下閉伊郡普代村

いいだげ書いだどごで、全部消えました…。
とりあえず普代中学校中野七頭舞は凄げがった。
(見慣れたひとからせば、まだまだ‼だそんです)
明日、駅前の舞台でもやるみてです。
今日はお囃子だげだった鵜鳥神楽の舞台もあるそんです。
c0299631_00024429.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-09-01 23:18 | まつり 青森県外 | Comments(0)

三沢まつり お通り

雲龍大権現出発前に、権現様の歯打ち。
c0299631_22022620.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-08-25 22:15 | まつり 青森県内 | Comments(4)

市野沢稲荷神社例大祭 中野神楽

今年も稲荷神社の杉林に法螺貝の音が響ぐのば聴ぐことがでぎました。
c0299631_23225379.jpg
代々神楽ばやってら方々だのがな?ど思ったっきゃ、青年会で活動中に人が減って途絶えるのば危惧した神楽の師匠方から声がかがったんだど。
まずは役員がら…ど10人ばりかだったんだばって、少しずづ欠げで『真面目だのばり残ったの、ワッハッハ』だそんです。
父親に『神楽は厳しいから、お前には無理だ』と言われだばって、続げできたという方も。
杵舞、今ではこごでしか見らいねんでねべが。
体の柔軟が必要だはんでできれば30歳くらいまでに稽古をはじめれば…ってらばって、『何歳からでも体は変えられる‼』ってもきぐはんで、我こそは‼って方はぜひ‼
また、秋がら小学校の神楽クラブもはじまるってらはんで、その中からも後継者が出はってけねがな~ど勝手に期待。

[PR]
by achakochabayabaya | 2017-08-25 13:22 | まつり 青森県内 | Comments(0)