タグ:神楽 ( 81 ) タグの人気記事

第39回民俗芸能の夕べ 大平太神楽 大神楽の舞

左手に幣束、右手に錫杖ば持ぢ、首ばくねらせるように舞う。
c0299631_17384129.jpg



More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-01-22 18:22 | 郷土芸能 | Comments(0)

第39回 民俗芸能の夕べ

外はしばれでらばって、公会堂文化ホールの中は熱い熱い!!
その土地土地のまづりで見るのももちろんいいばって、舞台で見るのもじっくり見らいでいいもんだ。
田代えんぶり組
 烏帽子ば倒すどごで、左足ば上げる。
c0299631_2227435.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-01-22 17:49 | 郷土芸能 | Comments(0)

北三陸久慈・冬の大震災復興感謝祭 岩手県久慈市

山根神楽 権現舞
菱房、鈴ついでらのもあってら。
c0299631_9132428.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-01-15 13:12 | もよおし 青森県外 | Comments(0)

おしらせ 第39回民俗芸能の夕べ

1/22(日)
14:00~16:30
八戸市公会堂文化ホール

入って右、だな。
大平大神楽
田代えんぶり組
新井田虎舞組
中野神楽保存会
市の案内ページ、中野の写真が素敵過ぎ!!
今年は月山神社の例祭、来年は春祈祷、見でみたいもんだ。
 2016.08.25 市野沢神楽保存会
c0299631_21593817.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2017-01-13 22:09 | 郷土芸能 | Comments(0)

おしらせ 山根神楽 岩手県久慈市山根

北三陸久慈 冬の大震災復興感謝祭にて山根神楽。
1/15(日)10時~道の駅くじ
あちこちの例祭で舞うばって、関係者以外ながなが見らいない山根神楽。
久慈の郷土芸能発表会さも、毎回呼ばいるわげでない山根神楽。
七夕さは隔年で呼ばいる山根神楽。
そんな山根神楽ば見らいる貴重だ機会!!
鳥谷部えんぶりもあるよー。
「その他伝統芸能あり」って、何だべー!?
 2016.11.06 御神楽
c0299631_21402054.jpg

11月のくるま市んどぎ、ものほとんど売れでまって客も少ねぐなったはんでって午後の部中止さなったんず…!!
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-01-13 21:43 | 郷土芸能 | Comments(0)

黄色い足袋

昨日、二戸で行わいだ『二戸・きつね物語』ば見に行ってきました。
(撮影禁止、衣擦れまで聴ける距離で見らいで最高でありました)
狂言もあったんだばって、何と黄色い足袋履いでらー!!
昔々、鹿皮の足袋ば履いでら名残だんだど。
切田の黄色い足袋もそっからきてらんだべが。
(とっくに常識だったらごめんなさいよ)

切田の黄色い足袋
小鉤で留めるんでねぐ、前で紐で結ぶ。
かたちも古いものだんだべね~。
ずーっと頼んでら埼玉の足袋屋が廃業したはんで、型紙ば入手して十和田市内の業者がこさえでらんだそんです。
ほががら『うちでも黄色い足袋にしたーい!!』って相談されるばって、大変だはんでおすすめしないとか。
狂言師も手に入れづらくて困ってらみてだはんで、十和田の産業さなんねがー?
c0299631_8155799.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-12-24 08:21 | 郷土芸能 | Comments(0)

おしらせ 南郷神楽祭

春日さんは南郷郷土芸能保存会会長もされていました。
会長のために、鮫神楽が墓獅子を舞うそうです。
鮫神楽、大平大神楽、中野神楽
1月8日(日)
13時開演(12時30分会場)
スウィングベリーNANGO(八戸市南郷文化ホール)
要整理券1000円(高校生以下無料)
 2015.02.08 南郷郷土芸能発表会
c0299631_1552589.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-12-15 15:55 | Comments(0)

九戸の山伏神楽祭典

一戸終わってがら高速で九戸さ。
15時半に着いで、1時間ちょっと見られました。
瀬月内神楽保存会、盆舞。
瀬月内は盆舞も飛ぶ!!
しかも、盆は1枚は手のひらさ、更にその上さもう1枚の2枚重ね!!
c0299631_12344661.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-12-04 18:33 | 郷土芸能 | Comments(2)

一戸町郷土芸能祭

8時過ぎに発って、9時半着。
中山神楽、三宝荒神
はじめで間もね小学2年生3人。
ちょっとした技でも拍手喝采。
代表の方、3人まとめるの『大変です』って笑顔で繰り返してらった。
ご苦労がしのばれます…。
c0299631_12291976.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-12-04 18:27 | 郷土芸能 | Comments(0)

黒森神楽 神人和楽2016 権現舞

最後の演目、権現舞。
こごの権現様は、二頭一対だみてです。
大迫の八木巻もんだみてだったはんで、このへんの権現様はんだのかも。
c0299631_816361.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-11-27 23:50 | 郷土芸能 | Comments(0)