タグ:神楽 ( 67 ) タグの人気記事

中居林大神楽 門付け

見らいるのは、三社大祭お通り、お還りど、中日の門付けだげ!!
いづがらあるもんだがさ、書付も何もねはんで誰にもわがんねんだどー。
c0299631_23523066.jpg

いづが行ごうど思ったった天満宮ど裏の湧水、新しい道路こさえるために天満宮は移転、湧水はねぐなってまったんだど…。
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-08-02 11:51 | 郷土芸能 | Comments(0)

久慈みなとさかなまつり

今年も御御輿ど一緒に船さ乗へでいただきました、ありがとうございます!!
c0299631_9391673.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-07-31 14:36 | まつり 青森県外 | Comments(0)

さめ浜まつり 鮫神楽

墓獅子目当でに行ったっきゃ…虎もいでら!!
c0299631_2328936.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-07-24 19:26 | まつり 青森県内 | Comments(6)

市川神楽

あちゃこちゃで三社大祭の囃子の練習はじまってらばって、浜市川では神楽の練習さ熱入ってらよ~。
ご縁ありまして、お邪魔させでいただぎました。
c0299631_23391340.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-07-05 23:38 | 郷土芸能 | Comments(0)

神明宮 夏越大祓

笹の沢神楽、山の神舞
c0299631_11375297.jpg

7/1も19時半より神楽奉納あるでよ~。
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-06-30 11:36 | まつり 青森県内 | Comments(2)

島守春まつり前夜祭

出店、夜やってらんだべが~ど思って行ってみだっきゃ…
日中ど同じぐらい盛り上がってら!!
c0299631_21145982.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-06-04 21:24 | まつり 青森県内 | Comments(6)

4/10日曜日は鮫神楽発表会

(すいません、ひにち間違ってました)
今年は15年ぶりに演じられる組舞もあるとか!!
10時~15時
鮫生活館
 去年の小獅子
c0299631_16254854.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-04-08 16:23 | 郷土芸能 | Comments(0)

《おしらせ》春祈祷神楽祭

島守神楽だよ~。
3/13(日)、朝もやの館で春祈祷神楽祭が行われまーす。
時間は14時から。
今年も外がな?
安来節も見らいるべが~?
c0299631_2155137.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-03-04 21:55 | 郷土芸能 | Comments(0)

お江戸で田子神楽!!

東京の方、田子神楽見る素敵な機会だでよ~!!
…ど思ったんだばって、観覧申し込み過ぎでました…。
(そもそもこご見でら関東の方、いるんだがしてよ?)
田子高校のしか見だごどねばって、長んが~い袖コの着物で舞う鶏舞、うっとりの素晴らしさだよ。
は~、おらも見て~!!
民俗芸能と農村を考える会づーどごの主催だそんです。
c0299631_657299.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-02-25 06:58 | 郷土芸能 | Comments(0)

民俗芸能切り絵展

今日までだばって、こちらもぜひ!!
あんつかわかりにくいどご、南部会館を入って右手、右の壁さ展示されでます。
内丸えんぶり組の親方が、お仕事や何やらでご多忙だ中、こつこつこさえでらんだそんです。
c0299631_7504042.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-02-20 07:55 | 郷土芸能 | Comments(2)