タグ:神楽 ( 90 ) タグの人気記事

《おしらせ》春祈祷神楽祭

島守神楽だよ~。
3/13(日)、朝もやの館で春祈祷神楽祭が行われまーす。
時間は14時から。
今年も外がな?
安来節も見らいるべが~?
c0299631_2155137.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-03-04 21:55 | 郷土芸能 | Comments(0)

お江戸で田子神楽!!

東京の方、田子神楽見る素敵な機会だでよ~!!
…ど思ったんだばって、観覧申し込み過ぎでました…。
(そもそもこご見でら関東の方、いるんだがしてよ?)
田子高校のしか見だごどねばって、長んが~い袖コの着物で舞う鶏舞、うっとりの素晴らしさだよ。
は~、おらも見て~!!
民俗芸能と農村を考える会づーどごの主催だそんです。
c0299631_657299.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-02-25 06:58 | 郷土芸能 | Comments(0)

民俗芸能切り絵展

今日までだばって、こちらもぜひ!!
あんつかわかりにくいどご、南部会館を入って右手、右の壁さ展示されでます。
内丸えんぶり組の親方が、お仕事や何やらでご多忙だ中、こつこつこさえでらんだそんです。
c0299631_7504042.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-02-20 07:55 | 郷土芸能 | Comments(2)

《おしらせ》館のやかたえんぶり

えんぶりだげでねぐ、郷土料理や特産品ばもたのしめる豪華企画!!
2/14(日島守田園空間博物館『舘のやかた』にてやかたえんぶり開催。
演じるのは泉清水えんぶり組。
紙質だがさ、マエガミがやだらふわ~ふわっと見える。
c0299631_2210381.jpg

開催場所 舘のやかた
        八戸市南郷島守字舘22-1
時間  14時~19時頃
えんぶり披露時間(なんと2回公演!!)
 1回目 15時30分頃~
 2回目 17時50分頃~
干し菜(くじら)汁、お汁粉、甘酒、モロヘイヤそば、おでん、からあげ、つぶ、とげくりがに、エビ天、イカ天等の販売も予定。
(販売数量予測不可のため、品切れの際はご了承くださいませ)
*お問い合わせは朝もやの館事務局までお願いします。

なにゃとやらだがさに『喉さひっからまる』ど唄われる南部伝統干し菜汁、実はまだ食ったことねんず。
この機会にぜひぜひ食ってみねばまね!!
当日『あちゃこちゃばやばやば見で来たじゃ~』で…何もありません、ごめんなさい。

More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-02-14 12:17 | 郷土芸能 | Comments(8)

名川秋まつり お通り 南部町

2008年に見だっきりだったみてだ…。
c0299631_0394655.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2015-09-08 22:37 | まつり 青森県内 | Comments(2)

市野沢稲荷神社例大祭 中野神楽

参拝名人ラリーで訪れだっきり…何年ぶりだべ。
c0299631_2334959.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2015-08-25 21:32 | まつり 青森県内 | Comments(2)

山の楽校 そばとひまわりの花見 島守神楽

ひまわり畑と権現さま…。
c0299631_0203991.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2015-08-23 22:18 | 郷土芸能 | Comments(0)

三沢まつり お通り

三沢まつりってば山車の印象しかねがったばって…。
神輿もあるんだの~。
c0299631_0243293.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2015-08-21 23:23 | まつり 青森県内 | Comments(2)

九戸まつり お還り 岩手県九戸市伊保内 その弐

目抜き通りの一本裏、たんぼ広がってら。
普段は車で通り過ぎるだげだったり、通ることないどご通ったりでぎるのもまづりのたのしみ。
c0299631_11553136.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2015-08-19 23:53 | まつり 青森県外 | Comments(0)

九戸まつり お還り 岩手県九戸市伊保内 その壱

九戸も賑わってら~。
c0299631_11243496.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2015-08-19 22:57 | まつり 青森県外 | Comments(0)