タグ:神社 ( 80 ) タグの人気記事

切田八幡神社例大祭 十和田市切田

今年も安定の撮れてなさ…。
残念ながら今年は三頭(みつがしら)。
明後日17日、日曜日のおまつりの奉納では五頭(いつがしら)揃ってらの見らいる…かも。
切田神楽、40演目くらい持ってらそんです。
狂言もいろいろあるそんで、見でみたいねー‼
c0299631_16051802.jpg
17日、お昼くらいがら行げばいろいろたのしめるびょん。

[PR]
by achakochabayabaya | 2017-09-15 16:06 | まつり 青森県内 | Comments(0)

二戸まつり 前夜祭

前夜祭が復活して、今年で10年だそんです。
 田町
c0299631_01351846.jpg




More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-08-31 22:34 | まつり 青森県外 | Comments(0)

三沢まつり お通り

雲龍大権現出発前に、権現様の歯打ち。
c0299631_22022620.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-08-25 22:15 | まつり 青森県内 | Comments(4)

市野沢稲荷神社例大祭 中野神楽

今年も稲荷神社の杉林に法螺貝の音が響ぐのば聴ぐことがでぎました。
c0299631_23225379.jpg
代々神楽ばやってら方々だのがな?ど思ったっきゃ、青年会で活動中に人が減って途絶えるのば危惧した神楽の師匠方から声がかがったんだど。
まずは役員がら…ど10人ばりかだったんだばって、少しずづ欠げで『真面目だのばり残ったの、ワッハッハ』だそんです。
父親に『神楽は厳しいから、お前には無理だ』と言われだばって、続げできたという方も。
杵舞、今ではこごでしか見らいねんでねべが。
体の柔軟が必要だはんでできれば30歳くらいまでに稽古をはじめれば…ってらばって、『何歳からでも体は変えられる‼』ってもきぐはんで、我こそは‼って方はぜひ‼
また、秋がら小学校の神楽クラブもはじまるってらはんで、その中からも後継者が出はってけねがな~ど勝手に期待。

[PR]
by achakochabayabaya | 2017-08-25 13:22 | まつり 青森県内 | Comments(0)

九戸まつり お通り 二ツ家虎舞

もさもさの虎が1頭、増えでらー‼
去年は見に来らいねがったんだばって、去年がら?今年がら?
門つけん時に尋ごうど思ったっきゃ、門付けさねで帰らいでまった…。
c0299631_23573247.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2017-08-17 23:55 | 郷土芸能 | Comments(0)

九戸まつり お通り 太神楽

太神楽さつぐきつねは何だんだべ~?ど思ったったんだばって、露払いだんだそんです。お供する郷土芸能はみんなその為だから、ちゃんと順番が決まっているとばあさんからきいた、とのこと。
c0299631_23505784.jpg
もとは太神楽ど別にきつね踊りもあったものが、いづの間にが合わっさたとか?
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-08-17 23:44 | 郷土芸能 | Comments(0)

九戸まつり お通り

出発さは間に合んねがったんだばって、神輿が八幡宮さ着いでみんなで囃し立でで迎えるどご見らいだ。
この場さいらいでいがったなあ~‼どひとりで涙。
c0299631_18585916.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2017-08-17 22:54 | まつり 青森県外 | Comments(0)

福田人形まつり 岩手県二戸市

朝の8時がら作り始めで、人形流したの14時半頃‼
(昼休憩あり)
話題さなるのは人形が『踊る』どごだばって、人形が出来るまでも圧巻。
藁細工の全てば見だ気がします。
(藁だば重ではんで、むがしは麦藁でこさえだんだど)
c0299631_18523356.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2017-08-16 18:49 | Comments(0)

稲荷穴まつり 湧水神楽 岩手県遠野市宮守町達曽部

耳が立った権現さま。
c0299631_19100157.jpg




More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-08-07 21:08 | 郷土芸能 | Comments(6)

三嶋神社例大祭 白銀四頭権現神楽奉納

なんと、今日の鞍馬の義経役は、女の子‼
ずっとかぶりつきで見だった女の子が、おわってすぐ『すごいすごい‼あのおねえちゃんに、いますぐすごかった‼って伝えたい‼』ってらんだばって、おかあさんさ『あした学校でね~』ってひきずらいでった。
ちゃんと伝えらいだがな?
c0299631_08085537.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2017-07-07 22:06 | 郷土芸能 | Comments(0)