タグ:虎舞 ( 18 ) タグの人気記事

釜石まつり 曳き船まつり 岩手県釜石市

一ヶ月放置してましたー。
閲覧記事一番の青森県郷土芸能フェスティバル、軽米秋まつり、葛巻秋まつり、川口まつり、九戸城流鏑馬体験、岩泉ヨーグルトまつり、海フェスタふだい、枡形稲荷例祭、櫛引八幡宮例大祭、御前神社竹あそび、沼宮内秋まつり…といろいろあったばって…埋め埋めでぎるがな、ぞの前のもあるしな。
10/14,15は釜石まつりさ行ってきました。
今年も見方がよぐわがんねくてちゃんと見らいだ気がしないんだばって、『一杯呑まにゃあ気がすまねえ、虎はどこだ』づー虎舞の唄が耳がら離れません。
去年は唄まで気がまわんねがったんだべな。
でも気づぎゃあ『釣れた釣れた、大っきいもんにゃあ違いねえ』ど恵比寿舞の唄さなってら…。
 錦町虎舞
  狐が提げだ提灯の『刺鳥舞』気になるっきゃー、『杓子舞』の提灯もあるんず~。
c0299631_16544537.jpg



[PR]
by achakochabayabaya | 2017-10-16 16:53 | まつり 青森県外 | Comments(0)

九戸まつり お通り 二ツ家虎舞

もさもさの虎が1頭、増えでらー‼
去年は見に来らいねがったんだばって、去年がら?今年がら?
門つけん時に尋ごうど思ったっきゃ、門付けさねで帰らいでまった…。
c0299631_23573247.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2017-08-17 23:55 | 郷土芸能 | Comments(0)

九戸まつり お通り

出発さは間に合んねがったんだばって、神輿が八幡宮さ着いでみんなで囃し立でで迎えるどご見らいだ。
この場さいらいでいがったなあ~‼どひとりで涙。
c0299631_18585916.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2017-08-17 22:54 | まつり 青森県外 | Comments(0)

某所おまつり

あいかわらずエキサイトのあんべいぐねみてだー。
まーんだ途中で全部消えだ…。

11ぴきのねこ山車。

c0299631_22461002.jpg




More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-07-22 22:43 | まつり 青森県内 | Comments(0)

おしらせ 八戸市市制施行88周年記念 青少年育成県民運動50周年記念大会 

大変!!
大川平の荒馬が八戸に!!
5/3(水)八戸市公会堂
『君の声-あの夏、青森で-』、舞台だはんで、通常の公演どは異なる…びょん。


[PR]
by achakochabayabaya | 2017-04-30 20:32 | Comments(0)

岩手の民俗芸能祭

振って振って。
 陸中弁天虎舞
c0299631_22390599.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-03-19 22:38 | 郷土芸能 | Comments(0)

岩手の民俗芸能祭

去年行って体験コーナーがおもへがった岩手の郷土芸能祭、今年も行ぐことがでぎました。
場所は盛岡市永井の都南文化会館キャラホール。
公演は撮影禁止です。
 春日流落合鹿踊
c0299631_17442573.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-03-19 17:41 | 郷土芸能 | Comments(0)

おしらせ 地域伝統芸能発表会(南郷)

2/5(日)
10:00~
去年は14:30頃までかがってら。
スウィングベリーNANNGO(八戸市南郷文化ホール)
出演団体
泉清水えんぶり組
大平大神楽
島守小学校神楽クラブ
島守虎舞
中野神楽
南郷民謡愛好会
南郷民謡保存会
南郷連合婦人会
島守の虎、復活!!
 2015.02.8地域伝統芸能発表会
 島守の虎は、酒ば呑む
c0299631_2146624.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2017-01-23 21:46 | 郷土芸能 | Comments(0)

第39回 民俗芸能の夕べ

外はしばれでらばって、公会堂文化ホールの中は熱い熱い!!
その土地土地のまづりで見るのももちろんいいばって、舞台で見るのもじっくり見らいでいいもんだ。
田代えんぶり組
 烏帽子ば倒すどごで、左足ば上げる。
c0299631_2227435.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-01-22 17:49 | 郷土芸能 | Comments(0)

おしらせ 第39回民俗芸能の夕べ

1/22(日)
14:00~16:30
八戸市公会堂文化ホール

入って右、だな。
大平大神楽
田代えんぶり組
新井田虎舞組
中野神楽保存会
市の案内ページ、中野の写真が素敵過ぎ!!
今年は月山神社の例祭、来年は春祈祷、見でみたいもんだ。
 2016.08.25 市野沢神楽保存会
c0299631_21593817.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2017-01-13 22:09 | 郷土芸能 | Comments(0)