タグ:風習 ( 27 ) タグの人気記事

福田人形まつり 岩手県二戸市

朝の8時がら作り始めで、人形流したの14時半頃‼
(昼休憩あり)
話題さなるのは人形が『踊る』どごだばって、人形が出来るまでも圧巻。
藁細工の全てば見だ気がします。
(藁だば重ではんで、むがしは麦藁でこさえだんだど)
c0299631_18523356.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2017-08-16 18:49 | Comments(0)

鮫神楽 墓獅子

ちゃっこいわらはんど、こわいもの見たさで釘付け。
c0299631_18482992.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2017-08-15 18:47 | Comments(0)

ナイモナイモ(白銀大念仏)

あいにぐの天気だったばって、無事行われました。
c0299631_18465086.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2017-08-14 21:45 | Comments(0)

ヤッサイなんごう友の会 農のおひな様展示

南郷の道の駅さ行ったっきゃ、駐車場ごやごや。
何だべなー?ど思ったっきゃ、今日がら農のおひな様だど。
c0299631_23110209.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-02-23 23:17 | 市内ばやばや 八戸 | Comments(0)

林郷のなもみ

今年も大野になもみがやってきたどー!!
去年よりあんつか少なめの5軒。
c0299631_8321694.jpg

左上さちょこっと見えでら白いぽつぽつ、みずき飾りの餅っこ。
14日に用意したそんです。
1/16は地獄の釜の蓋があく、といって、休みさなる会社もまだあるとか。
20時頃おわったはんで久慈さホロロンやってねが行ってみだばって、見つけられませんでした。
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-01-15 21:30 | 郷土芸能 | Comments(0)

島守盆地

新しい幣束が風さ吹がいでら。
去年は気づがねしたばって、庚申塚のどご以外にも3ヶ所。
ほかの地区さはないよんた。
c0299631_2239582.jpg

晦日祓い
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-01-12 22:38 | 市内ばやばや 八戸 | Comments(0)

おしらせ 大野のなもみ

今年のなもみは、1/15!!
正午~ 種市駅前
14時~ 道の駅おおの駐車場
c0299631_131069.jpg

晩げは大野内まわってあさぐど。
久慈市湊地区のホロロンもあるっきゃ。
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-01-06 01:00 | もよおし 青森県外 | Comments(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます
 ことしもよろしくおねがいもうしあげます
皆様のご多幸ばお祈りいたします。
c0299631_1258664.jpg

予備の年賀状が行方不明だはんで、原版。

More
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-01-01 21:55 | Comments(6)

おしらせ 山根六郷くるま市 岩手県久慈市山根

12月4日(日)
10~14時
山根六郷端神 桂の水車広場
11月6日の水車祭りのときに寄った、ふれあいの家ばご紹介。
たぶん12/4も開いでる…びょん。
c0299631_23484458.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-11-22 00:12 | もよおし 青森県外 | Comments(0)

白銀大念佛(ナイモナイモ)

去年は雨で中止さなったナイモナイモ、今年は天気さ恵まれ無事行われました。
c0299631_029489.jpg


More
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-08-14 22:27 | Comments(0)