人気ブログランキング | 話題のタグを見る

是川 風張

というわげで、昨日の今日で気になる木探し。
…の前に寄り道。
汚水処理場近けぐの緑地。
あちゃこちゃで柿光ってら~。
是川 風張_c0299631_0262356.jpg





林の中さかえで残ってら。
是川 風張_c0299631_0265130.jpg


霜降りだんだべな~。
葉の先さ滴ついでら。
是川 風張_c0299631_027293.jpg


ぼーっとしたったっきゃ、崖下がら草掻ぎ分げる音っこきけできた。
お、きつねだ~。
是川、たまにかもしかも出るそんです。
是川 風張_c0299631_0284580.jpg


むはー!!
是川 風張_c0299631_0291353.jpg


川向ごう、ポンプ場の裏さ清水寺のいちょうちらり。
平地で育ったはんでだがさ、高低差あるどご見ればときめいでまる。
是川 風張_c0299631_0302263.jpg


はい、風張のいちょう探しに。
風張橋の真ん中がら鮭見えねがな~、どのぞいだったっきゃ、通りすがりのおじちゃん、『鮭だったら岸の方にいるよ~、でも今年はまだ見ないねえ、ますだったらいるけど』。
お、ほんとだ、何が泳いでら。
鮭、ずっぱど雨降った後だばのぼってくるんだど。
あんつか上流の深けぐなったどごさ(春日淵?)いっぺいるの見だごどあるそんです。
是川 風張_c0299631_0352732.jpg


橋渡って、館跡さ。
右手は空濠。
個人の敷地みてで、柵してあって入られません。
是川 風張_c0299631_038179.jpg


石塔の前、左さ行げばバス通り。
右が館跡。
やっぱり個人の敷地。
是川 風張_c0299631_0394526.jpg


久慈通、団地内の大通りよりあんつかずれだどごばはしったったらしい。
いづ立ったもんだがさ、見るの忘へだ…。
是川 風張_c0299631_0412741.jpg


妻ノ神通、バスの回転所さ出るはずだばって、車での通りぬげは不可。
どごまで行ぐんだがさ、灯油配達の車が落ち葉巻ぎ上げでった。
是川 風張_c0299631_046112.jpg


かぎ。
館跡、畑さなってらんだの。
是川 風張_c0299631_0494187.jpg

つづぐ
by achakochabayabaya | 2015-11-20 19:23 | 市内ばやばや 八戸 | Comments(4)
Commented by たぬ at 2015-12-13 16:27 x
風張館の真ん中の道路も堀跡だよー。
懐かし-!!
Commented by achakochabayabaya at 2015-12-13 21:26
たぬさん、こんばんは~
言われてみれば、先さ行ったどご右手が高げぐなってらような…。
街道、堀端ば通ったったんだべが。
Commented by みん at 2015-12-14 16:30 x
きつねいるのかー
遠野で子狐見て以来遭遇した事ないわー
やかん村のが出そうなのになぁ。
Commented by achakochabayabaya at 2015-12-14 23:14
みんちゃん、こんばんは~
すんぐ山だはんでのう。
夜行性だはんで、夜にやがんの下ば歩ってらのかもよ?
<< 続 是川 風張 是川 >>