人気ブログランキング | 話題のタグを見る

是川 寺坂の下

うつぎ…だど思ってら…咲ぐ道。
是川 寺坂の下_c0299631_16264745.jpg




小川代、明土の田んぼ。
田の中の道ば行げば春日神社さ着ぐばって、田んぼ作業してらひと多げで行ぎづらい。
段丘縁ば歩さぐ。
是川 寺坂の下_c0299631_16275159.jpg


何の木だったべが、幹さ穴っこあいで、向ごう見えでら。
是川 寺坂の下_c0299631_16295284.jpg


こんろんそう…だびょん。
是川 寺坂の下_c0299631_1632351.jpg


こごさもえぞたんぽぽ。
是川 寺坂の下_c0299631_16323218.jpg


むらさきけまん。
襟巻きみてだ葉っぱ。
是川 寺坂の下_c0299631_16332973.jpg


あぶ。
揃えだ後脚めんこい。
是川 寺坂の下_c0299631_16345822.jpg


春日神社方面。
是川 寺坂の下_c0299631_16353724.jpg


寺坂の地下がら是川団地の地下ば通ってらいんた水路。
どっからどごまで???
何のため???
是川 寺坂の下_c0299631_16364840.jpg


きり。
是川 寺坂の下_c0299631_16365992.jpg


どなたかお住まい。
たぶんはまきちょっきりの揺り籠。
はまきちょっきり、はじめで目さしたのは小学校が中学校の教科書。
あまりの衝撃に忘れらいねー。
ちょっきりって!!
是川 寺坂の下_c0299631_16394012.jpg


もみじいちごの実も膨らんできてら。
むがしむがし、神明様の茅の輪くぐりん時にはさぐらんぼでねぐきいちご売る店出だもんだんだど。
是川 寺坂の下_c0299631_16404644.jpg


うこぎがな~。
ほろほろ、食ってみてな~。
是川 寺坂の下_c0299631_1642364.jpg

by achakochabayabaya | 2016-05-18 16:57 | 市内ばやばや 八戸 | Comments(2)
Commented by あやの at 2016-05-25 15:38 x
あれよ、その水路、類家田んぼの方さ繋がってらったはず〜。
Commented by achakochabayabaya at 2016-05-25 22:59
あやのさん、こんばんは~
よぐきてけだの~!!
あじゃ、これがあの!!類家用水隧道…ど隧道の間!!
ありがとう~。
検索しても案の定何もひっかがんねし!!
縄文マップさ取入れ口しか書いでねーし!!
何もこっからひっぱんねしても、もっと下流でひげばいいべよ、ど思ってまるんだばって。
水といえば、風張館さ岩の沢がら水ひっぱってらった、ってのも気になってます。
<< いちご 是川 寺坂、妻ノ神農村公園 >>