人気ブログランキング | 話題のタグを見る

櫛引八幡宮例大祭 前夜祭

あいにぐの天気だったばって、午前中は保育園児、夜はおどなの演芸奉納で賑わってました。
明日の神楽披露は、『見たことないってひと多いから権現舞』だそんです。
普段は拝殿の中で舞われるはんで、近くで見る機会ながながねよ~。
時間は14:40がらの予定、皆様お誘いあわせのうえどんぞ!!
櫛引八幡宮例大祭 前夜祭_c0299631_7232962.jpg




大久保直次郎さんの八幡馬も並んでらよ。
いちばん手前のは、猿が乗ってら。
馬が河童さ引きずり込まれそうになると猿が助けるそんで、猿は馬のお守りだんだど。
後がら猿乗っけだんでねぐ、馬ど一緒に彫り出してらはんで非常に難しいんだそんです。
(お値段も比例して…)
娘さんがこさえるちゃっこいのは、娘さんが出産されて多忙なため今年はおやすみだそんです。
直次郎さんど同じ午年のおとこのこだそんですよ、おめでとうございます。
櫛引八幡宮例大祭 前夜祭_c0299631_7271154.jpg

昔あったおみやげ、八幡箱ど鯛ついだ釣竿も気になる…。
博物館さ残ってらべが。

猿賀神社では獅子踊り大会やってらんだど。
十五夜の明日がど思ってらったー!!
全20組、どご優勝したべ。
by achakochabayabaya | 2016-09-14 22:16 | まつり 青森県内 | Comments(0)
<< 切田八幡神社例大祭 十和田市切田 づばいもも >>