人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萱葺

年内最後かもさね、萱葺探しの旅。本日は軽米、九戸。
けんどがらすぐのどごさあったのに、気づがねがったー。
本日は10棟さ遭遇。
九戸村戸田
萱葺_c0299631_17221773.jpg




建物も渋いばって、自販機も渋い!!
九戸村戸山根(さんね)
萱葺_c0299631_17274871.jpg


狐剣のふるさと、平内さも行ってみました。
門付けしてら時に『←平内』って書いでら看板あったよなー、ど思い出して山道行ったんだばって…国道沿いの集落だったでば!!
ひらない?たいない?ど悩んだったばって、『へいない』だみてです。
このへんがら姉帯さ抜げれるらしい、行ってみてー!!
国道の反対側、山形村さ抜げる道も素敵です。
萱葺_c0299631_17305499.jpg

by achakochabayabaya | 2016-12-08 17:17 | 県外ばやばや | Comments(4)
Commented by たぬ at 2016-12-10 17:07 x
茅葺きもレアになってきましたね。
あっちの方には結構あるようだけど、八戸市内はどんだべ?
あったとしてもほとんど南郷だべが?
Commented by みん at 2016-12-11 15:27 x
知らずに見たら地名のバス停なのかその家の人の名字なのかと気になる位置だね!
北海道じゃないからそんなのないか。
Commented by achakochabayabaya at 2016-12-15 15:30
たぬさん、こんにちは~
おらん中ではおとぎばなしの中だげの存在だったはんで~。
市内は是川さ隠居2棟、笹子さ現役1棟、松舘さ隠居1棟…がな。
南郷は島守さ2棟(もう1棟あったばってこの秋に解体)、市野沢さ3棟?
探せばもっとあるのかも~。
Commented by achakochabayabaya at 2016-12-15 15:32
みんちゃん、こんにちは~
さすが北海道、そたらだのもあるのが~。
ひとんちバス停だったら、敬称はつがねんだべが…。
<< 干柿 南部鼻曲がり >>