人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八戸えんぶり 2日目 かがり火 田代

待望の田植え漫才はもちろんやったばって、ま・さ・か・の!!
田植えー!!
唄、よぐ聴ぐソンダヤーハイでねがった気がする。
(もう忘へだのな!!)
八戸えんぶり 2日目 かがり火 田代_c0299631_23554449.jpg




その前に苗取りも。
いや~、勢いいくて、いい苗取りだった!!
八戸えんぶり 2日目 かがり火 田代_c0299631_23562243.jpg


苗取りの後に中の摺り、その後すぐに田植えったんだばって、太夫さ『ちょっと休まへでけろー』って言わいで、先に大黒舞やってら。
八戸えんぶり 2日目 かがり火 田代_c0299631_23592872.jpg


摺りの中でジャンギば横さ持つのがあるんだばって、何だがさうだでぐいい!!
んだばって、撮りそごねること多い。
撮れだど思ってもこたらだに見づらいし。
喜び舞で左袂ば右手で下がらぽんと押さえる仕草も、撮りそごねる。
八戸えんぶり 2日目 かがり火 田代_c0299631_013334.jpg

by achakochabayabaya | 2017-02-18 20:54 | 郷土芸能 | Comments(4)
Commented by たぬ at 2017-02-19 18:41 x
夜見るのはまた違いますな~。
ばっちり撮れてますよ、うん。
Commented by achakochabayabaya at 2017-02-19 23:53
たぬさん、こんばんは~
烏帽子がきらきらきれいだばって…寒い!!
冬だはんであだりまえだべたって、寒い!!
出でらひとの方が大変だべたって、寒い!!
そして、『かがり火』の割りにかがり火全く写ってねーし!!
おらにはこれが限界でございます…。
Commented by たぬ at 2017-02-21 19:52 x
いやいやいや、あの場所でかがり火も入れるのは難しすぎですよ。
うん。
Commented by achakochabayabaya at 2017-02-21 21:20
たぬさん、こんばんは~
脚立使ってかがり火越しに撮れば…後ろさ迷惑だはんでやめどぐべ。
の。
<< 第25回久慈市郷土芸能祭 兼北... 八戸えんぶり 2日目 門付け 田代  >>