人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八戸えんぶり 5日目? 中居林

摺り始め
中居林弁が素敵だおとうさん方…どわげもの。
八戸えんぶり 5日目? 中居林_c0299631_21241222.jpg




えんぶりは昨日で終わった…どぼーっとしたったんだばって、某所で中居林やるって!!
摺り始め
八戸えんぶり 5日目? 中居林_c0299631_2125330.jpg


田植え
太夫が植えでら間、親方がナリゴで拍子とる。
キロキロは藤九郎がナリゴで音頭取りすはんで、どうさいみてに白采持つ親方がいない…みたい。
八戸えんぶり 5日目? 中居林_c0299631_21251450.jpg


恵比寿舞
観客のおねえさま方がら、お花いっぺ釣ってら。
八戸えんぶり 5日目? 中居林_c0299631_21284969.jpg


恵比寿舞
最後の方はみんな手拍子。
八戸えんぶり 5日目? 中居林_c0299631_21294391.jpg


摺り納め
右脚ば移動す時、カンダイば添える。
八戸えんぶり 5日目? 中居林_c0299631_21302978.jpg


ナリゴ、カンダイの下の方さは、昆布、煮干、松の葉。
たぶん麻で結びつけである。
各組違うはんでちゃんと見でみてど思うんだばって、いざとなればそれどごろでねぐなってまる。
八戸えんぶり 5日目? 中居林_c0299631_21323394.jpg


子供達にあげてー、っておやつの差し入れ。
わらはんど、あんつかでも何が貰えば、ちゃんと親方さ報告してら。
えらいのう!!
八戸えんぶり 5日目? 中居林_c0299631_21331389.jpg

by achakochabayabaya | 2017-02-21 21:34 | 郷土芸能 | Comments(6)
Commented by 青森太郎 at 2017-02-22 16:55 x
こんにちは。
1枚目の左に写るお囃子隊のお嬢様が
先日、まつりんぐ広場で自己紹介された方でしたでしょうか?

えんぶりが終わった後に、またこうしてえんぶりが見られるって
最高ですの。
Commented by お祭りオヤジ at 2017-02-22 18:48 x
今、M子さんにいいもん見せてもらえるよう頼んでらはんで、もうちょっと待っててね。
なるこやかんだいの煮干しや昆布、今年の雨で出汁でなかったべか?
Commented by achakochabayabaya at 2017-02-23 22:53
青森太郎さん、こんばんは~
ほんだー、あのお嬢さんだよー。
もしかして…ど思って訊いでみでいがった。
今週末までお花かがってらどご(この言い方で合ってらのが、謎)、なんぼがあるみてだよ。
Commented by achakochabayabaya at 2017-02-23 22:55
お祭りオヤジさん、こんばんは~
いいもん…何だべ???
待ぢます待ぢます。
煮干に昆布、いい出汁出まぐったびょん!!
ねこちゃんうっとり!?
Commented by tnnetwork2015 at 2017-03-06 22:33
ピーナッツです!
ナリゴ、カンダイの下の方さは、昆布、煮干、松の葉???
そんなにくっつけてらの???(汗)
Commented by achakochabayabaya at 2017-03-06 23:18
ピーナッツさん、こんばんは~
おらもしかへでもらうまで気づがねした~。
たまにいねぐなるんだってよ。
松葉はどごでも付いでらばって、煮干はどんだべ?
中居林こども組さついでらべが?
松葉だげでもテープでべっと貼っつけであったり、ちゃんと麻で結わえであったり…。
ますますキリがない世界…。
<< 人間ドッグ 八戸えんぶり 4日目 かがり火 内丸 >>