人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三社大祭 お通り

おまつりは15時がらだばって、朝がら各組のおまつりは始まっています。
9時、主要組員ど中学生以上の門付け担当が長者山にお参り。
三社大祭 お通り_c0299631_07184880.jpg






山車小屋さ戻ったら、待機場所の支庁前広場さ移動。
三社大祭 お通り_c0299631_07184761.jpg

誘導係以外は歩って待機場所さ向がいます。
おんろ~、もう待ってらふといでら‼
三社大祭 お通り_c0299631_07184774.jpg
何売ってらべ~。
三社大祭 お通り_c0299631_07184718.jpg


各組の山車が続々と集結。
普通車両さ待ってもらいながらだはんで、交通規制時間以外もこのへんさは近づがね方いがべ。
三社大祭 お通り_c0299631_07184855.jpg


山車ば指定の場所さ収めでがら、数班さ分がれで門付けさ向がいます。
車で遠方さ向がう班も。
三社大祭 お通り_c0299631_07184850.jpg


お囃子のわらはんどは12時に山車待機場所に集合。
にぎりままどおでんで腹ごしらえ。
漬物食べるひとー?
はーい‼

三社大祭 お通り_c0299631_07485157.jpg


鍛冶町が附ぐ新羅神社は最後に出はるはんで、16時まで自由行動。
先に出はた行列の虎さかまいだり、屋台物色したり、南部会館でやすんだり。
三社大祭 お通り_c0299631_07540841.jpg
そろそろ出番。
おどごわらしは鼻さ白。
三社大祭 お通り_c0299631_07251183.jpg


おなごわらしはさらに紅。
三社大祭 お通り_c0299631_07251339.jpg


さ~、ひっぱるよ~。
三社大祭 お通り_c0299631_07251285.jpg

だいぶ日が傾いできた。
先に出だ神社の行列はとっくに解散してら。
三社大祭 お通り_c0299631_07251220.jpg

山車小屋さ戻ったのは18時半頃。
三社大祭 お通り_c0299631_07251259.jpg

わらはんどはお菓子もらって解散。
主要組員ど門つけ担当は屯所で一休みしてがら、まんだ門つけ‼
給食係のおねんさん達も、朝がら遅ぐまでてんてこまい。
三社大祭 お通り_c0299631_07251383.jpg

遠ぐは尻内(駅前)さまで行ぐそんです。
お気をつけで~。
三社大祭 お通り_c0299631_07251335.jpg









by achakochabayabaya | 2017-08-01 07:17 | まつり 青森県内 | Comments(0)
<< 中居林太神楽 門付け 三社大祭まであと2日 >>