人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内丸えんぶり組 道具の修繕

五色の色紙。
さて、何さ使う紙でしょう。
内丸えんぶり組 道具の修繕_c0299631_23283330.jpg




ひと月後さ迫ったえんぶりさ向げで準備ば進める、内丸えんぶり組の宿さお邪魔しました。
今年はサイセン棒ど内丸特製ツマゴハバギ装着風長靴ば直すそんです。
まずサイセン棒のふさふさば剥がします。
内丸えんぶり組 道具の修繕_c0299631_23283307.jpg


こちらが内丸特製長靴。
本来のツマゴさハバキだば、わらはんどの脱ぎ履きが大変。
わらすの数多げだし。
これだばすぽっと脱ぎ履きでぎで便利だごどこの上なし。
ちゃんとえんぶり協議会の許可ば得でらそんです。
特許もとってらとか…???
内丸えんぶり組 道具の修繕_c0299631_23283313.jpg

サイセン棒さ使う紙が入った箱。
去年は烏帽子のマエガミ、タテガミば直したそんです。
専門家でねぐ、自分達で直せるんだの!!
内丸えんぶり組 道具の修繕_c0299631_23283356.jpg

色の順番は、内側がら白、赤、緑、黄、青。
内丸えんぶり組 道具の修繕_c0299631_23283335.jpg

その上に銀、金。
内丸えんぶり組 道具の修繕_c0299631_23283300.jpg

間違いねがな?
確認しながら作業ば進めます。
内丸えんぶり組 道具の修繕_c0299631_23444830.jpg

ツマゴだけんたどご…何とカーテン生地でした。
内丸えんぶり組 道具の修繕_c0299631_23444841.jpg


古い布地ばはがします。
ながなが強力だのりでねぱげでらみてで、工具使ってみりみりど剥がしてら。
内丸えんぶり組 道具の修繕_c0299631_23444738.jpg

布ど長靴、両方さのりつけで…
内丸えんぶり組 道具の修繕_c0299631_23444755.jpg


貼っつげで…
内丸えんぶり組 道具の修繕_c0299631_23444729.jpg

はみ出した部分ばちょきん。
内丸えんぶり組 道具の修繕_c0299631_23444850.jpg


サイセン棒の方は…切れ目入れで重ねで貼るどごろ。
びらびらしてらって、こちらも大変そんです。
内丸えんぶり組 道具の修繕_c0299631_23502426.jpg


古いふさふさは…ごみ箱の中へ!!
これ、売れるど思うんだばって…。
落ぢでれば『縁起物縁起物!!』って拾って帰るよねー。
ちゃっこいサイセン棒さ加工するとか…貰ってくればいがった。
内丸えんぶり組 道具の修繕_c0299631_23502444.jpg

両方にふさふさ、新しい道具?
…ではねぐ、振りあんばいば試しているどごでした。
内丸えんぶり組 道具の修繕_c0299631_23502342.jpg


衣裳部屋も覗がせで頂ぎました。
内丸えんぶり組 道具の修繕_c0299631_23502314.jpg

買い出し担当が戻ってきました。
にんじんは何さ使うんだべな???
内丸えんぶり組 道具の修繕_c0299631_23502451.jpg
内丸えんぶり組の練習は、2月1日よりはじまるそんですよー。



by achakochabayabaya | 2018-01-20 17:27 | 民俗芸能 | Comments(0)
<< おしらせ 南郷雪蛍まつり 朝も... おしらせ 直次郎さんの八幡馬 >>