人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下崎雅之えんぶり人形展『えんぶりの里』

今年もえんぶり人形展の季節がやってまいりました。
夢百貨ぎゃらりー
2018年2月1日(木)~2月27日(火)
10時~17時(最終日は午前中で終了)
下崎雅之えんぶり人形展『えんぶりの里』_c0299631_00062460.jpg




何と今年は新作が7体も!!
しかもとっちゃが2体、嬉しすぎる。
荷物
段ボール抱えだとっちゃ。
塩鮭もぶら下げでら。
昔はこたらだ御祝も貰ったんだべの。
下崎雅之えんぶり人形展『えんぶりの里』_c0299631_00071490.jpg


箱の中身は…鯛に采にテビラ、大事だもの。
重でそんだな~、誰がわげもの、手伝ってけろじゃ。
下崎雅之えんぶり人形展『えんぶりの里』_c0299631_00072107.jpg
孫と爺様
じっちゃ、あれ何だべー?
いいはんで行がー。
ほんと言う事きがねくて…ど言いつつ、おらの孫めんこいべーど自慢げだじさま。
下崎雅之えんぶり人形展『えんぶりの里』_c0299631_00114183.jpg


妻ノ神 松の舞
この衣装の為に、日暮里の繊維街まで布探しに行ったそんですよ。
下崎雅之えんぶり人形展『えんぶりの里』_c0299631_00131661.jpg

妻ノ神 松の舞
姿勢ば変えで、もう一体。
下崎雅之えんぶり人形展『えんぶりの里』_c0299631_00132975.jpg


ぴぴぴぴの笛っこ 福田上
真鍮笛が光ってら。
ちゃんと赤い房っこもついでら。
下崎雅之えんぶり人形展『えんぶりの里』_c0299631_00155132.jpg

塩町 太夫
塩町ってば、蹴り上げだ足。
下崎雅之えんぶり人形展『えんぶりの里』_c0299631_00155862.jpg

烏帽子、田仕事してら男性の腹掛けさ塩町の紋こ入ってら。
反対側は大學堂の鳥居。
あのへんさあるのがな?
下崎雅之えんぶり人形展『えんぶりの里』_c0299631_00160618.jpg

仲町 えびす舞
魚籠もちゃんと編んである!!
下崎雅之えんぶり人形展『えんぶりの里』_c0299631_00161480.jpg

勿論今年も撮影可。
ありがとうございます。
下崎雅之えんぶり人形展『えんぶりの里』_c0299631_00162023.jpg




by achakochabayabaya | 2018-02-01 08:03 | もよおし 青森県内 | Comments(2)
Commented by 青森太郎 at 2018-02-09 16:49 x
なんぼいいんだばぁ〜。
ほんとリアル。今にも動いて話だしそう。

めんこちゃんって、男の子も女の子も合わせた言い方なの?
Commented by achakochabayabaya at 2018-02-11 22:04
青森太郎さん、こんばんは~
夜中にみんなでピーヒャラチャンカチャンカやってらびょん。
お時間ありましたら、人形のえんぶりも見に行ってけへ。
めんこちゃん…おらは男女気にさねでつかってらばって、どんだんだべな。
<< 下崎雅之えんぶり人形展『えんぶ... 皆既月食 >>