菱刺し

足りねぐなった糸ば買いに行ったんだばって…同じ色はありませんでした。
実家さあったのば貰ってきたものだはんで、色褪せでらのかも。
染みでぎでらし。
せっかぐだはんで、こぎん針ば買ってきました。
さ、刺しやすい…!!
とりあえずあるもので、で刺繍針使ってらったんだばって、それより糸通しやすい!!針先ひっかがらない!!
(ヤスリかげればいがったっきゃー)
c0299631_00002693.jpg
糸買いに行ぐまでの間、本借りできてちゃんとした菱刺し。
っても夏用の化繊の編み糸だはんで、これまたなんちゃって?
元は藍染さ黒い糸でだったのが、毛糸が入ってきて多色使いさなったってらはんでいがべ。
目数間違ってらどごもあるばって、気にしない気にしない。







百貨店内ばぶらっとしてらっきゃ鍋島焼伝統工芸士の展示会やってまして、素晴らしがったです。
話こきいでらうぢに、どれもこれも安ぐ感じる不思議。
絵付けの手間は勿論、10焼いで10全部無事に焼きあがるものでねそんです。
三沢空港がらバスで八戸までいらっしゃったそんで、車窓がら見る畑がおもへがったそんです。
ながいも、佐賀さはねべはんでなあ。
おらも佐賀の畑ば見でみてなー。


[PR]
by achakochabayabaya | 2018-08-30 23:03 | Comments(2)
Commented by takui7308 at 2018-09-03 22:59
こぎん刺しいいねー!
今年の夏は暑くて写真撮影はサッパリ!
鮎も遡上が極端に少なく全く釣れない。
毎日ゴロゴロしてアイス食べテレビを見て5kg太ったよ!
Commented by achakochabayabaya at 2018-09-05 21:36
たくちゃん、こんばんは~
こぎんでねぐ、南部の菱刺しだんず~。
ほんっと暑っつがったっきゃのー!!
おらも例年より家さこもってます。
対泉院の蓮も見に行ってなーい!!
そちらはもっと暑いんだべな~。
太ったたくちゃんが想像でぎません。
外さ出はる気さね時、こぎん、菱刺しいかがー?
<< 早池峰神社 岩手県大迫 菱刺し…だけんたもの >>