人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤毘羅神社例大祭 岩手県岩泉町

鵜鳥神楽の奉納があるってんで、お邪魔してきました。
赤毘羅神社例大祭 岩手県岩泉町_c0299631_01183466.jpg




県道7号沿い、久慈山根がら岩泉さ向がって右側さあります。
何回も通ってらのに、気づがねがった。
(もしくは気づいでも大抵余裕ねぐ走っけでらはんで、覚えでない)
赤毘羅神社例大祭 岩手県岩泉町_c0299631_01183919.jpg

今日もいい天気…通り越して、暑い!!
こごも、だいたい晴れるそんです。
でったらだ杉あってら。
春先に下見さ来た時は、福寿壮でいっぺだった。
赤毘羅神社例大祭 岩手県岩泉町_c0299631_01183776.jpg
ずっと昔っから神楽の奉納ばやってらみてだばって、こご10年ばりのことだそんです。
神楽ば呼びたい!!って自分達で神楽殿ば建てだそんです。
はじめは右端の舞台だげだったのが、年々増築して今は雨でもお客さんも濡れねで見らいるようになってら。
(明るぐし過ぎで見づらいばって、屋根かがってます)
赤毘羅神社例大祭 岩手県岩泉町_c0299631_01183154.jpg

こごでも草餅が。
でったらだのふたっつで350円。
ちゃんとした染めのてぬぐいは、なんと300円。
赤毘羅神社例大祭 岩手県岩泉町_c0299631_01283575.jpg
牛乳缶!!
椅子も学校のがな?
(先さ木造の廃校舎がある)
赤毘羅神社例大祭 岩手県岩泉町_c0299631_01283818.jpg

てぬぐいさもついだったばって、赤いぐるぐる模様は何だんだべ。
赤毘羅神社例大祭 岩手県岩泉町_c0299631_01284161.jpg

氏子さん方はあらかじめ弁当ば頼んでおいでらみてです。
引換券、なぐさねよう手首さつけどいで!!
赤毘羅神社例大祭 岩手県岩泉町_c0299631_01284490.jpg

神楽奉納は11時頃がらみっちりたっぷり6演目。
(10時半がら拝殿舞でショシャ舞)
毎度ながら撮っても撮っても上達さねな!!
舞い手は日々成長してら。
赤毘羅神社例大祭 岩手県岩泉町_c0299631_01343460.jpg

神楽殿は拝殿より低いどごさあるはんで、いつもど違う角度でも見ることがでぎます。
ほどよぐ光も入って、きれい。
赤毘羅神社例大祭 岩手県岩泉町_c0299631_01343624.jpg
鵜鳥神社の宮司さんが兼務してらっしゃいます。
来年は5月7日(木)、連休明げ。
鵜鳥神社例大祭の1週間後だそんです。
赤毘羅神社例大祭 岩手県岩泉町_c0299631_01481556.jpg

by achakochabayabaya | 2019-05-19 21:17 | まつり 青森県外 | Comments(0)
<< 岩泉~葛巻 岩手県 是川 >>