人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小友まつり 巌龍神社例大祭 岩手県遠野市小友

今日は5年間待ちに待った八木巻のおまつり。
その前に、小友さ寄り道。
283号がら南さ入るのは、はじめて。
宿場の雰囲気むんむんのいいどごでした。
小友まつり 巌龍神社例大祭 岩手県遠野市小友_c0299631_01463921.jpg




残念ながら神輿渡御はおわってら。
勝手わがんねくておろおろ。
小友まつり 巌龍神社例大祭 岩手県遠野市小友_c0299631_01464333.jpg

何だ何だ、あやしいモノが。
小友まつり 巌龍神社例大祭 岩手県遠野市小友_c0299631_01480255.jpg

すんげー巌の下さ神社があります。
また今度ゆっくり来たい。
小友まつり 巌龍神社例大祭 岩手県遠野市小友_c0299631_01480340.jpg

紅白の幕張って、軒花揺れでら家も数軒。
例年にねぐ観客も出店も少ねがったそんです。
みんなホップ収穫祭さ行ったとか…。
小友まつり 巌龍神社例大祭 岩手県遠野市小友_c0299631_01480269.jpg

ししのたてがみがあっちゃこっちゃさ散ってました。
小友まつり 巌龍神社例大祭 岩手県遠野市小友_c0299631_01480200.jpg
宿の大浴場の時間さ限りがあったはんで、2時間ばりでおいとま。

by achakochabayabaya | 2019-08-24 16:42 | まつり 青森県外 | Comments(4)
Commented by 笛吹 at 2019-08-30 11:51 x
遠野の小さなお祭りに足をお運び頂きありがとうございました!
今年は特にも人出が少なく寂しい思いをしましたが、お会いできて感激!でした。笑
Commented by achakochabayabaya at 2019-09-03 18:15
笛吹さん、こんばんは~
こちらこそどもども~。
いらっしゃるんでねべが…ど思ったきゃ、やっぱりいらっしゃいました。
あの規模の町に、あの郷土芸能の数、大っきいおまつりだべ!!
今度はちゃんと神輿渡御がら見たいど思います。
産直で焼いだった鮎も食べたい。
Commented by とらねこ at 2019-09-04 19:43 x
笛吹さんの同級生のとらねこです・・・笑
まさかとは思いましたが、南部藩の南限の地でもありますからね・・・流石です。
ローカルそのもののお祭りですが、今後ともよろしくお願いします。
Commented by achakochabayabaya at 2019-09-08 09:07
とらねこさん、おはようございます~
お、笛吹さんとは同級生だんですか!!
たまたま今年から行きたかったおまつりがこの日になったので、寄り道してみることになりました。
行けてよかった!!
まだ遠野は文字通り『遠い』んず。
いつか遠野まつりさも行ぎますので、よろしくお願いいたします。
<< 八木巻神倉神社例大祭宵宮 岩手... 三沢まつり >>