人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大宮神楽 舞立ち 岩手県田野畑村羅賀

9時半がら大宮神社で舞立ちってらばって、あんつか前に着いだっきゃ静が…。
コミュニティセンターさ行ったっきゃ玄関さ権現舞いでらって、神社での舞立ちは昨日の昼過ぎにやったんだど。
後で来るど思って神社の写真撮らねできてまった。
海もきらきらどきれいだったんだばって。
髪飾りいっぺつけだ権現舞は雌雄一対、お歯黒で歯が黒いのが雌だそんです。
額には雌は丸(太陽?)、雄は何もついでませんでした。
こちらの権現舞も、いづだりかんだりお会いでぎるもんでねそんです。
(布教活動の期間以外は神上げして、獅子頭は神社におさめてしまう)
まだ新しい権現舞さみえるばって、去年新しい権現舞ばお迎えしたそんです。
幕は一緒にこさえだ新しいものさなってました。
ぼたん柄、釜石の年行司大神楽、陸前高田の虎もだばって、沿岸はだいたいこんだんだべが。
舞手が準備でぎで幕の上さ扇ば上げると、観客が何だがさ声かげでらんだばって、「音頭(おんど)」だそんです。
「待ってました!!」の意味合いだんだど。
今ではながながきけねぐなったそんで、地元ならではの経験でした。
皆様も大宮神楽ぱ見る機会があったら、「おんどー!!」ばぜひ。
たっぷり10演目、終わる頃には日も沈んで神社さ行がいねがったはんで、まだ行ぎます。
大宮神楽 舞立ち  岩手県田野畑村羅賀_c0299631_08025538.jpg

by achakochabayabaya | 2020-01-03 22:46 | 民俗芸能 | Comments(0)
<< 白銀四頭権現神楽 春祈祷 津軽獅子青森市高田獅子踊 >>